見出し画像

中国が途上国だと?っていうか途上国って何?

温暖化の話だと、「先進国」と「途上国」という時代遅れなワードでグルーピングしているみたいですね。こちらの日経の記事は、中国はパリ協定で途上国に入っていて優遇を受けているけど、日米政府が「ちがうだろ」と動き出していますということです。

ところで、途上国という言葉は時代遅れじゃないですかね。1960年代の世界を表現した言葉なんですよ。1960年代なら世界は欧米の高所得国と圧倒的な低所得国に分断されていたんですが、今の世界では低所得国というのは世界人口の9%。75%は中所得国にいるし、そのほとんどは食べ物はあり、電気ガス水道にアクセスしている。世界は変わっているし、格段に良くなっているんです。でも世界のまだまだ大多数の人々は、1960年代の「途上国」という概念を引きずっているんですよね。いまのオジサンが子供のころに学校で習ったことが「更新」されていないんですよ。

我々も自分が日々接していない分野について知っていることは、数十年前の記憶かもしれないと戒めたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?