見出し画像

脳を鍛えるには運動しかない!John J. Ratey著より

ジョギングして、クライミングしたら、頭良くなりそうという話。

「脳細胞は死んだら増えないよ!」っていう話、聞いたことないですか?あれ、間違いみたいですね。元に戻るし、新しく生まれもする。がん研究の途中で偶然見つかったようなんですが、増殖細胞だけが染まる色素を注入して撮影したら、脳の海馬が染まっていて、調べたニューロン新生してましたということで、覆ったらしいんですよ。夢がある話じゃないですか。

脳細胞がどうやったら増えるか。「運動」が最有力みたいですね。朝の授業開始前にジョギングを取り入れた高校の成績が上がったり、抗うつ剤と同等以上の作用をしたり、ADHDに有効だったり。運動が脳に効くっていうのが科学的に証明されていると思うと、モチベーションあがりますよね。脳細胞を増やすのは有酸素運動で、脳細胞を育ててニューロンのネットワークを強化するのは複雑な運動がいいみたいなんで、ジョギングして、クライミングしてから仕事行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?