見出し画像

【うつ活日記】令和6年5月5日(日)


午前中

散歩(6:00頃~)

目は、5時前から覚めていたが、起き上がってパソコンいじくってたら6時になってしまった・・・

太陽の日差しはいつもよりも強く、これでメラトニンが増えてくれないかな。
行きつけの公園で、背筋伸ばし用ベンチを使用してストレッチする。
相変わらず背中も腰もガチガチで重症。

帰りは気分がよくなって、道行く方々に挨拶。
この遊歩道散歩コミュニティにおいては、自分はまだニューカマーの新人見習いであることが新鮮。

午前中(お勉強)

昨日に引き続きPythonの初歩を勉強。
Kindleで購入した勉強本はこれ。

昨日はここに載っている対話側例題を、Colab Notebook  に打ち込みながら試したのだった。
今日はとりあえず初級編のおわり(変数、型、制御構造)まで読み進めた。

この本、対話モード多すぎとのレビューもあったが、Pythonの型がさっぱりなワイにとっては、手を動かしながら1個ずつ検証できるので神本と評価。

でも資格とることを考えると、標準教科書の学習も必要みたいだし、基本/実践試験とも1回1諭吉以上。考えなければアカンな。

11時過ぎに、昨日箱詰めした廃棄PCたちが引き取られていった。
ほんの少しでもレアメタルがリサイクルされますように。

午後(シエスタ→喫茶店で勉強)

少しだるかったので寝室で短いシエスタ。

日本の職場でシエスタが取り入れられる事は絶対にないだろうが、
横になって休むだけで心身ともに回復、創造性が上昇する。

前職で組合の半日ストライキがあり、
その間は仕事するなってことで、連日の残業休出していた我が開発チームが、全員そこで仮眠をとった。
その時の回復の心地良さを思い出した。

週一でいいから日本のどこかの職場でシエスタの前例を作ってほしい。

連休はずっとインドア続けてるので、たまには外に出ないと・・・

行きつけのスーパー銭湯が満員だったため、プランBとして昨日もいったコメダ珈琲店へ。

連休で皆出かけてる時期、コメダ珈琲とかスタバは穴場なのだ。

午前中とは別の勉強をしておく。
こちらはほぼ仕事関連。

遊びに行きたくない、人多いところ行きたくないって、
まだ病んでるんだろうなぁ・・・

明日の予定

  • 連休最終日

  • 勉強:軽くやる

  • 部屋のごみ掃除(重要)

  • 出社自宅





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?