見出し画像

アイキャッチ画像でブログのアクセス数を上げる工夫【SEO、パワーポイント】

「オリジナルのイラストを
ブログやアイキャッチに活かしたい!」

このような方のために
今回の記事を書いております。


まだブログを始めて1年未満のわたしですが、
最初の1ヶ月の一日あたりのアクセス数は
微々たるものでした。

●オリジナルのイラストをブログに使用
●アイキャッチ画像をオリジナルで作成
このような工夫をすることにより、
ブログのアクセス数を
1ヶ月で5倍以上増やしました。

そしてこの方法を継続することにより、
検索エンジンからのアクセスが
さらに安定しました。

本記事では、
自分でイラストが書ける方もそうでない方も、
アイキャッチ画像を工夫することにより
ブログのアクセス数を大きく上げる方法を
ご紹介します!

この記事の方法では、

●手軽で簡単に
ブログのアイキャッチ画像ができる
●外部に依頼する必要がない
●ブログ初心者でも、
特に検索エンジンからのアクセスが増加する
などのメリットがあります。

画像1

アイキャッチ画像とは?

アイキャッチ画像は
ブログ記事の広告頭となる
画像のことです。

アイキャッチ画像とは

上図はWordPressで作っている私のブログを
パソコンで見たものですが、
記事にアイキャッチ画像をつけると
このように表示されます。

YouTubeでいうと
サムネイル画像が
それにあたるものになります。

もちろん、
アイキャッチ画像をつけずに
記事を投稿することも可能ですが、
「この記事を読んでみよう!」
とインパクトをあたえるために
アイキャッチ画像は必須です。

検索エンジンからのアクセスにも有効

メインブログ( lovemyhome.jp )は
9割以上のアクセスが
Googleからのアクセスになります。

文字からの検索でこられる人が多いですが、
画像検索を使う人もいます。

下図はGoogleChromeのシークレットモードで
「独身 マイホーム」と画像検索した場合の結果です。

独身マイホームと検索

だいたいは関連の写真が表示される中、
検索順位に変動こそあるものの、
イラストで作ったアイキャッチ画像が表示されます。

イラストは
他の写真と差別化を図ることができ、
検索ユーザーの目をひくことができます

実際、
ここで上位に表示された記事からのアクセスが
圧倒的に多くなります。

しかしただ単に
アイキャッチ画像を作れば
このようになるというわけでなく、
わたしはブログ開設初期から
戦略的にアイキャッチ画像を作っています。

画像検索で上位に表示されてから
普通の検索でも関連キーワードでは
わりと上位表示されていきます。

たとえば先ほどの画像検索で
「マイホーム 独身 ブログ」
などとワードを増やして検索すると
ほとんどこのブログが上位をしめています。

スクリーンショット 2020-08-19 14.27.24

このように優位表示させるには工夫がいります。
それはこの記事内で解説します。

このような結果から、
アイキャッチ画像を徹底的に工夫することが
いかにSEOにおいて重要かが
判断できます。

わたしのような
ブログ開設してまもないという段階であれば
かなり重要になります。

イラストをブログに活用する前提条件として

1、WordPressを使ってブログを作る

基本的にブログはWordPress(ワードプレス )で
作られていることを前提とします。

WordPressでは豊富なテーマがある上に、
SEOにも強いとされています。

とくに私の使っている
有料テーマ『SANGO』では、
もともとSEO対策がされているので、
プラグインをいくつもいれたり、
初心者があれこれと設定する必要が
ほぼないです。

テーマはブログの中身や目的で
自由に選んで良いと思いますが、
『SANGO』はとくに
アイキャッチ画像が強調されており、
非常に使いやすいです。

また、
記事にアクセスしたときに
記事のトップに表示されます。

SANGO公式ページ

2、イラストを準備する

これからご紹介する方法は
イラストは自分で描ける人はとても有利ですが、
とくだん、そうでなくても良いです。

なぜなら、
イラストだけでなく、文字も工夫することで
オリジナルのアイキャッチ画像を作るからです。

ここで大事なのが、
「写真」ではなく、「絵」(イラスト)
を準備してください。

理由はすでにお話ししたとおり、
差別化を図るためであり、
さらに詳しい理由を
後に説明します。

イラストが描けない人は
いらすとやさんなどで
ブログの記事にあったものを
準備しておくと良いです。

ネットでは
フリーの素材、有料の素材が
たくさんありますが、
いらすとやさんは
無料で良質なイラストが豊富にあり
わたしもブログに使っています。

3、パワーポイントを準備する

Windowsのパソコンなら
基本的にパワポが入っているかと思います。

わたしはMacBookProを使っていますが
ワード、エクセル、パワーポイントなど
Ofiiceのソフトは別途購入しています。

Macにはプレゼンソフトとして
Keynote(キーノート)という
非常に優秀なプレゼンソフトが
元から入っていますので、
そちらを使っても良いです。

また、
Googleアカウントをもっていれば
オンライン上のGoogleスライドでも
良いかと思います。

わたしは
職場の介護施設ではWindowsを使用しており、
パワーポイントを使って研修資料を作るため、
結局自宅でもパワーポイントを使っています。

この記事の方法では
パワーポイントを使って
アイキャッチ画像を作る方法を
解説していきます。

パワーポイントでアイキャッチ画像を作ろう

画像11

ここからはパワーポイントで
アイキャッチ画像を作る方法を
順をおって解説します。

アイキャッチ画像専用のファイルを作る

アイキャッチ画像専用の
パワポファイルを作っておけば
新しいアイキャッチを作るときに
コピペができて楽です。

わたしは下図のように
今まで作ったアイキャッチ画像を
すべて保存しています。

16:9サイズが重要

なぜ、このようにわざわざプレゼンソフトで
アイキャッチ画像を作るかというと、
スライドが16:9サイズに最適化
されているからです。

16:9サイズというのは
液晶テレビなどに使われている
国際的な規格であり、
ツイッターの画像表示などでも
それがベースになっています。

(ちなみにブラウン管テレビは4:3です)

16:9サイズで作っておけば
ほとんどのWordPressテーマにも
最適化します。

アイキャッチ作成の具体的手順

まずは空白のスライドを用意します。
パワーポイントで説明していますが、
KeynoteやGoogleスライドでも
同じようなものです。

スクリーンショット 2020-08-19 11.18.38

次に作りたいアイキャッチ画像の
イラストを挿入します。

パワーポイントでは
挿入 →  画像 →  と選び
好きなイラストを入れます。

スクリーンショット 2020-08-19 11.20.30

わたしは自分で描いたイラストを
iPhoneやiPadなどでも共有するために
iCloud上に保存していますので、
そこから選びます。

キモいクマさんの画像が挿入されました。

スクリーンショット 2020-08-19 11.22.52


これは好みになりますが、
わたしは図形を使用して
枠(フレーム)を作ってます。

スクリーンショット 2020-08-19 11.24.59

この方がよりスタイリッシュに見えるからです。

あとはテキストボックスで文字を入れます。
わたしはブログタイトルを下段に書き、
画像の横には簡潔、明快に
その記事がどんなものなのか1秒でわかるようにしています。

スクリーンショット 2020-08-19 11.29.47

納得いくものができたら
パワーポイントファイルの
保存をしておきましょう。

次回また
アイキャッチ画像をつくるときには
スライドをコピペして画像と文字を変えれば
イチから作らなくてすみます。

カテゴリごとに
枠の感じを変えるとか、
文字の感じを変えるとか、
工夫できそうですね

そうしたら次は
このスライドを
画像として保存します。

画像として保存するには
ファイル →  エクスポートを
選びます。

スクリーンショット 2020-08-19 12.29.59

エクスポートする
画像の名前は何でも良いですが、
あとでわかるようにしておきましょう。

ファイルの形式はjpeg(ジェーペグ)など
使いやすいものにしておいたほうが良いです。

そして
現在のスライドのみ保持 のチェックボックスに
●がついていることを確認してください。

あとはエクスポートされた
アイキャッチ画像を
ブログで使用するだけです。

初心者でもブログのアクセスをさらに伸ばす工夫

画像10

ここまでは
イラストのアイキャッチ画像を使って
記事のアクセスを伸ばす手順を
解説しました。

しかし
ブログ初心者のわたしが
特定の領域でGoogleの上位表示をさせるには
さらなる工夫が必要でした。

それは別に難しいことでなく
方法がわかれば
誰でも簡単に取り入れられます。

アイキャッチ画像だけでなく、
イラストをブログで使用する際の利点なども
お話ししていきます。

Googleユーザーはどのような時に画像検索をするのか?

タヌ吉

そもそもGoogleの画像検索って使いますかね?

わたし自身の経験でいうと、文字検索5割、画像検索4割、残りの1割が地図や動画などで検索しています。

この記事においては、Googleの画像検索で優位になるように策略を練っていくわけですが、そのためには、
ユーザーがどのようなときに画像検索を使うのかを考えると良いです。

たとえば、
『確定申告の仕方』や
『確定申告 方法』などと
Google検索しようとする場合、
わざわざ画像検索を使いますかね??

わたしだったら使いません😅

それは文字による情報を求めているからですね。あるいは、YouTubeで動画で解説している場合には、YouTube内で検索をしたり、Googleの動画検索を使うかもしれません。

では、画像検索を使う時って??

それは単純に、画像やイラストがすぐに見たいときでしょう。

●自分が推しているアイドルの好きな写真やイラスト
●醤油ラーメン
●カッコいいスポーツカー

などを調べるときですね。こういうものを調べる時、人は画像検索を使います。なぜなら、画像検索により、自分が求めるジャンルが一斉に表示される方が求めているものにアクセスしやすいからです。

ちなみに今のわたしだったら、5〜10年後に新築戸建てを建てようとしているので、
『◯◯県◯◯市 戸建て』 などと画像検索しています。

工夫① アイキャッチ画像の文字は必ずゴシック体で

ここからはアイキャッチ画像でブログのアクセス数をさらに伸ばすための具体的な工夫をお話ししていきます。

まず、アイキャッチ画像のキャッチフレーズやタイトル名は必ずゴシック体で書きます。

わたしはMacの標準フォントであるヒラギノゴシックや、Ofiiceで使われる遊ゴシックなどを使ってますね。

基本的なコトですが、日本語においては、タイトルは目立つようにゴシック体、長文は明朝体が良いとされています。

こんな感じ

介護職の不労所得

このアイキャッチ画像の作り方においては、ゴシックでも明朝体でも、画像化してしまうことにはかわりないのですが、記事を見てくれるユーザーは、どの媒体で記事を見ているかがわかりません。

ですが分析によると、圧倒的にスマホユーザーが多いことがわかります。

下図はわたしのブログのアクセスをGoogleアナリティクスで見たものですが、やはり8割近くがスマホでアクセスをしています。

ブログユーザーのアクセス元

皮肉にもわたしはパソコンかタブレットでSNSやネットサーフィンをすることが多く、スマホはほとんど使わないのですが、このデータを見ると、ブログ運営はスマホユーザーが親しみやすい工夫を徹底的にする必要があります。

ここではそのすべてを語り切れないですが、アイキャッチ画像がその工夫のひとつになります。

アイキャッチ画像をゴシック体にすると、スマホの小さい画面でもくっきりと見やすく表示されるメリットがあります。スマホはスマホでも、機種のサイズや画質などは機種によって異なりますから、どのスマホにとってもくっきり見やすいのはやはりゴシック体です。

工夫② 文字のテキストボックスは半透明にして画像とかぶっても良いようにする

テキストボックスの文字をゴシック体にしていたのは良かったのですが、さらなる工夫をします。

文字はある程度、大きめにする必要があります。でないといくらアイキャッチ画像のイラストなどを工夫してもスマホユーザーが読み取ることができません。

以下は以前に作っていたアイキャッチ画像で失敗例です。

共同体

文字が画像にはみ出してしまっています。
かといって、
これ以上小さくしても、スマホで見たときにくっきり見えませんし、段数も増やせません。

ついでにいうと、アイキャッチ画像下側の
「アドラー心理学 〜」というブログ記事のタイトルも
画像とかぶっていてめっちゃ見づらいです。

そこでテキストボックス自体を半透明にします。
方法は、パワーポイントでテキストボックスの図形の書式設定を開きます。

するとこんな画面になります。

スクリーンショット 2020-08-19 13.09.36

ここで図形のオプションから図形のぬりつぶしを選択します。
ここでは塗りつぶしを選択してますが、グラデーションなどを選んでしまうと、せっかくのイラストが台無しになるため、シンプルな灰色の塗りつぶしを選びます。灰色はどの色でもあいますので、大抵のイラストにマッチしますので無難です。

ここで透明度が選べます。透明度は好みにもよりますが、文字とイラストがかぶっていても良いのは大体、透明度50%くらいが良いでしょう。

ちなみに上記の画像では、ブログのタイトル名の部分のテキストボックスは緑色で透明度0%にしていますが、これはイラスト本体(クマの顔)をつぶさない範囲なので、これで良いかと思っています。ここらへんは好きに調整してください。

工夫③ アイキャッチ画像のキャッチフレーズの役割

キャッチフレーズは最初にその記事にアクセスするかどうかを判断する上でとても重要です。

Googleの文字検索では、ユーザーが目的をもって検索するという、「検索意図」があります。この場合、アイキャッチ画像よりも記事のタイトルのキーワードのほうがSEO的にはあきらかに重要になります。

しかし、先ほど解説した画像検索であったり、実際ブックマークでブログを見に来てくれた人にとっては、アイキャッチ画像のインパクトがアクセスの鍵になります。

そこでキャッチフレーズは、電車の中吊り広告のように、一目で注目をひくのにとても重要になります。

会食恐怖


上図はわたしのブログの会食恐怖症に関する告白〜解決の記事の第1記事目になります。
もともと、同じ病気で苦しむ人たちの少しでも力になれればいいなと思って書き始めた記事ではありますが、記事を目にした人がすぐに読んでくれるような仕様にするために、こんなキャッチフレーズを使ってしまいました。

会食恐怖症ってなに?という方は、このキャッチフレーズを見ても

「ん?なんだこりゃ」

となるわけですが、
会食恐怖症の人が会食恐怖症カテゴリ内から記事を見てくれたり、Google画像検索をする場合などにはインパクトを与えることができます。

ちなみに記事のタイトルは具体的な内容で
【不安への対処法】会食恐怖症を克服する①【必ず治せます】
という風になってます。

<参照記事>

ちなみに会食恐怖症のカテゴリはわたしのブログにおいて、第2位のPV数となっています。

キャッチフレーズに関しての工夫はおすすめの本があります。
メンタリストDaigoさんの「人を操る禁断の文章術」という本です。
キャッチフレーズだけでなく、ブログの文章を書くことにも大いに役立ちます!

工夫④ ブログにアイキャッチ画像をアップする時に必ず行うべきこと

画像18

アイキャッチ画像が出来上がったら、それをブログの記事に使用するわけですが、そのときに必ずやるべきことがあります。

これが他のユーザーと差別化し、Googleからの画像検索で優位にたつために、とても有効な方法です。

といっても、ムズカシイ事は何もなく、知っていると知っていないで差がついてしまうということです。

WordPressを使っていると想定して解説します。

アイキャッチ画像の設定や、ブログに画像やイラストを載せる際には、メディアの追加を選ぶことになりますが、
以下のイラストアイキャッチ画像をブログにアップロードする例で解説します。

画像20

まずはメディアの追加を選び、イラストを選択します。ここまでの手順は、誰でも同じです。

スクリーンショット 2020-08-19 14.14.48

そこで、ファイルを選択してアップロードするときに重要なのが、アイキャッチ画像の代替テキストをきっちり入力することです。
下図を参考にしてください。

アイキャッチ画像のアップロード

ここでアイキャッチ画像の意味を持たせることができます。
ここでは『マイホーム 独身 ブログ』と入力しています。

たったこれだけです。

わたしは他の記事のアイキャッチ画像も同じような代替テキストを入力していますが
現に、Googleの画像検索で『マイホーム 独身 ブログ』と入力すると、上位がわたしの記事で埋め尽くされています。

スクリーンショット 2020-08-19 14.27.24

なぜ、わたしのような弱小ブログが他の記事と差をつけることができるのかというと、この代替テキストの入力をやっているからです。

そしてこれは、他の人がほとんどやっていないです。
競争ですのであまり知られては困ります(笑

WordPressの教科書にも教材にもこのような優位性の記事は乗ってません。

これはGoogleのアルゴリズムが代わっても、順位が下がることはほとんどありませんでした。1位になったり、2位になったりする程度。

これは負け惜しみではないですが、1位でも2位でも大きくかわりません。なぜなら、画像検索をしたときに最初の画面に入ってくることさえすれば、あとはイラストとキャッチフレーズのインパクトで他の写真と差をつけられるからです。

アイキャッチ画像だけでなく、ブログにアップロードするすべてのイラストや画像、写真、図などに有効です。また、今までアップロードしてしまったものも、後から代替テキストを入力することもできますのでぜひ入力しておきましょう。

おまけ オリジナルイラストと差別化の力

画像24

この記事やわたしのブログ、インスタグラムなどを見るとわかると思いますが、はっきりいってわたしは絵がうまいとは思いません。

いっぽう、世の中に出ている無料のフリーイラストの質は非常に高いです。なぜ、無料でそんなものが提供できるかというと、広告収入であったり、有料の追加コンテンツ、LINEスタンプ販売につなげているからです。
無料のフリーイラスト 自体が宣伝になっているわけですね。

そんな質の高い無料イラストを使えば、時間もかけずに簡単にブログに使用できます。
でも、いつまでもそれでは差別化ができません。

<参照記事>

わたしも最初はフリーイラスト を使っていましたが、オリジナルイラストをこの記事にのせたノウハウを使った工夫をしてあきらかにアクセスがあがりました。

下手でも何でもいいから、オリジナルを追求することが大切かなと思います。

ブログの書き方やイラストの描き方などは散々勉強しましたが、結局それら全部を採用するか否かは、自分しだいです。

わたしは絶対的にアクセスを集める方法でなくてもできないし、
介護の本業もあるため毎日更新などというハードワークもやりたくない。

だけど下手でもイラストは描けるし、オリジナルのアイディアは無限にある。

ならばそれを活かして地道にコツコツやるのが良いと思いました。

遠回りなようだけど、少しずつ結果が出ています。

このNoteと本ブログでこれからも、少しずつその中身をお話しできればと思います。


もし、この記事がよければ、SNSなどでシェアをしていただけると、とても励みになります。

サポートですか・・・。人にお願いするまえに、自分が常に努力しなくては。