見出し画像

「違うこと」をしないこと

吉本ばななさんの本のタイトルです。

もうすぐ新年度ですね。
入学、進学、就職、転職、転勤、引越し、、、
新たな生活のスタートを控えている方も
多いのではなでしょうか。
かくいうわたしもその一人です。

住む場所が変わり、職場が変わり、
人間関係も変わり、自分自身でそれを選択した人も、せざるを得なかった人もさまざまな変化が否応なしに訪れることを前にどんな気持ちですか?


わくわく!楽しみ!待ちきれない!
そう思えたらいいのでしょうけど、
気が重い、不安、ちょっとこわい、憂鬱。
そういう感情が誰しも少なからずあると思うんです。


変化に対してなんとなくネガティブな感情が
湧いて来るときに、吉本さんの本の中の言葉で
わたしがとても共感して、よく思い出す部分をご紹介します。

流れに対して自然でいたい。温泉もずっと入っていたらつらくなるじゃないですか。
それと同じだと思うんですよ。
「流れがある」「変化する」ということが、
やっぱり自然とか宇宙の摂理なんだと思う。
それにあんまり逆らうのも違うし、全部を任せちゃうというのも違うだろうし。
人それぞれ、今は動く時期、今はじっとしている時期というのがあると思うので、
そういうのを自分でわかっていれば、少なくとも一律にはならない方向に近づいていけると思うんですよね。

「違うこと」をしないこと 吉本ばなな


もしもそれがあなたにとって
本意ではない変化だとしても、
(たとえば、夫の転勤先に一緒について行くとか、
親の仕事の都合で転校するとか、、、)
その流れに乗ってみるっていうのは
案外わるいことじゃないと思うんです。

流れに乗った先で親友と呼べるような人に
出会えるかもしれない。
思いがけず、長年夢だったことが叶うかもしれない。仕事のチャンスが広がるかもしれない。

そんなにどーん!と大きなことでなくても、
近所のスーパーの野菜が新鮮でお安い!とか
すぐそばに大人気のラーメン屋さんがあったり、
スタバもコメダも徒歩圏内♡
自然が豊かで朝の散歩に最適!とか
(ちょっと食べもの系多めでしたね 笑)

あなたが見ようとすれば、日々の中に
ちょっとした嬉しさや楽しさはいくらでも
見つかるはず。

もしも、もやもやしたり、やっぱり何かが違う
と思えばその時は、どうすることが
今の自分にしっくりくる?とそのつど考えたらいい。

良かれ悪かれ、なんやかんやありながらも
その間にもあなたは少しずつ変化しているし、
変化しながら安定していけばいい。


わたしもあなたも変化の波にひょいっと乗って
乗ったらどうなるかな〜〜なんて
ちょっと実験心みたいな研究者目線で(笑)
一日の終わりには報告書(日記)をまとめて
実験データをたのしく振り返りつつ、、、笑
新たな日々を軽やかに歩めますように^^


いただいたあまおうが本当に甘くて美味しくてしあわせ。
日常のささいな、ちょっとしたことで自分の心を癒やしつつ、2月もそのつど、整えながら進んでいきましょう(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?