見出し画像

【ゆっくりすること=悪いこと】の方程式が苦しいあなたへ

これまでバリバリ働いてきたけれど、結婚や出産などの理由で仕事を辞めた。身体や心の不調で退職をした。自分のやりたいことのために、仕事を辞めた。家事、育児、介護、、、その他さまざまな理由で今、働いていない(稼いでいない)。がんばりやさんの人ほど、ゆっくりすることへの罪悪感が拭えず、自分自身にこの方程式を当てはめてしまう方が多いような気がします。


がんばることは素晴らしい!と思います。わたしもがんばるの好きです。笑
一生懸命がんばることがパワーになったり、生きがいになったり、がんばったからこそ味わえる達成感もありますよね!そういうことを否定するつもりは全くありませんので、ご安心を。笑

でも突然、時には意図せずにゆっくりする時間(働かない期間)ができたことで、何をしたらいいか分からなかったり、何もしないことが罪のように感じてしまう人が結構多いようです。


何かしなければ!今よりもっとがんばらないと!夫は外で働いているんだから家事くらい完璧にやらなくちゃ!育休をもらっているんだから、育児に専念しないと!自分の時間が欲しいなんて贅沢だよね、、、


がんばりやさんで、人の気持ちがわかる優しいあなただからそんなふうに思うかもしれません。でも、自分を縛っているのは、他の誰でもない自分自身だということに気づいてほしいのです。あなたを大切に思っている周りの人は全くそんな風には思っていません。笑


そういう時間ができたということはむしろ、存分にゆっくりを味わうべき時なのだと思います。ゆっくりと自分を労って、家族を大切にして、周りに優しさを配って、自分を磨いていくのにぴったりな時間です。あなたが元気でにこにこ、心地よく過ごしていることが、どれほど周りの人を幸せにするか!そのことを忘れずに堂々とゆっくりしていてほしいと思います。時には周りの力を借りて、意識してそういう時間を作ることも必要かと。とくに子育て世代のママ様とかね。(敬意を込めてママ様)


このゆっくり時間もまた、これから先の自分につながっていくのなら、少しでも良い気分で過ごしていたい。目に見える成果のようなものがなくても、きげん良く過ごすための努力は惜しまずにしていたい。ひたすらゆっくりしたり、色々な経験を重ねて、いつか振り返った時に宝ものみたいに思える時間を過ごしたい。
がんばるタイミングは心配しなくてもまた必ずきますから(笑)その時にまた思いきりがんばればいいのです。


これまでは上に上にと枝葉を伸ばしてきたけれど、この時間は下へ下へと根を深く張るようなイメージで。そもそも、しっかり根が張っていないと倒れてしまうし、枝葉を茂らせることも、花を咲かせることもできません。自分を縛る様々な罪悪感はあっさり手放して。またがんばる時のために、今はゆっくりしっかり根を張って、栄養を蓄えるのもアリなのでは。そんなことをたのしく考えながら、わたし自身も過ごしていこうと思います^^

思わず微笑んでしまう、しあわせになる光景。
幸福だから笑うのではなく、笑うから幸福なのだ。
感情を自分で意図的にコントロールすること。
アランの幸福論にも書いてありました。
嬉しいな〜と、にやっとしたくなる気持ちを自らつかみに、景色の良いカフェへ行くこともわたしの大切な時間の使い方のひとつ。頼みすぎてるけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?