見出し画像

装うということについて

今日、何を身につけるのか。
どんな服を着て、どんなメイクで、ヘアスタイルで1日を過ごすのか。

自分に何が似合う(フィットする)のか。魅力を惹き出してくれたり、リラックスさせてくれるのは何色?どんな素材?アイテム?そんなことを大真面目に考えています。笑

それは、自分自身がきげんよくいられるためはもちろんだけど、今日会う人にとっても、心地良い人でありたいから。

少し前に、知人の紹介でお会いした女性がいました。その時の彼女の装いがとっても素敵で!(もちろん内面も❤︎)存在からパワーをもらえるような女性でした。お会いしてお話しした時間は2時間弱くらいだったと思いますが、その日は1日中なんだか嬉しくて、身体が軽くてわくわくして。ブログもものすごい勢いで書き上げて。夫にもいつも以上に優しく接して(笑)

彼女の装い、佇まいがこんなにも自分に影響するということは、きっと良くも悪くもわたし自身も誰かに影響を与えているかもしれないと思ったんです。それなら断然、優しく、あたたかく、エネルギーに満ちた良い影響であってほしいと。

その日は帰宅してまず、クローゼットのオーガナイズに取りかかりました。どんな自分でありたいのかをイメージしながら、今の自分の感覚にしっくりくるものを見極めていく。

値段だったり、頂き物だったり、着ていなくてもなんだかずっと捨てられずにただ持っていたものたちも、「どんな自分でありたいか」を判断基準に向き合うと、案外すんなりと手放すことができました。(これは、あの子に似合いそう!声かけてみよう!とかね)クローゼットを見直すことで今の自分自身と向き合えた気がします。

たかが服、されど服。身につけるものひとつで、その日の気分って大きく変わりますよね。今日はもう何も考えずに、適当な服でいいや。もちろんそんな風に自分をひたすらゆるめて過ごす日も最高!ですが、そういう日ってなるべく知り合いに会いたくない!って思いますよね。(そんな日に限ってなぜかばったり会ってしまうけど、、、)でも鏡に映る自分がなんだかいい感じ♪と思える日はとくに予定がなくてもあちこち出かけたくなる。

纏うもの、身につけるものでこんなにも気持ちや行動に変化があるなら、もっともっと真剣にたのしく考えていきたいと思うのです。装いから気持ちを立てなおしたり、リラックスさせたり、パワーを与えることもきっとできるはずだから。

そんな日々を積み重ねていくうちに、少しずつ自分自身も磨かれていくんじゃないかなと思います。そう考えた方が楽しいし!

毎日装いに気持ちを込めるのはむずかしくても、テレビやSNS、街で見かけた素敵な人やもの、そういうのを自分のお気に入りデータとして集めていくだけでもいい◎見るもの、取り入れるものを自ら選択して、見たいものを見るように意識を変えてみるのも大切だと思います。テレビやSNSはとくに、ついぼーっと見てしまいがち。放っておくと自分に必要ないものや、見たくないものまでどんどん情報が入ってくる時代。

ありたい自分」に必要なものは何かを考え、いいかも!と自分が思うことを意識して選択していく。それが心地よく過ごすことにつながっていく気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?