見出し画像

「日々是こつこつ」でまずは自分の幸せを

大好きな人の前で、いちばんいや〜な感じの自分が出ちゃうあの現象に名前があるなら知りたいと思う午後。この経験あなたにもありますか??わたしはまさに今、その真っ只中におります。笑 


何なんでしょうね。大切で大好きな人なのに、自分の不機嫌さをそのままぶつけてしまったり、些細なことで怒ったり、、、
自分のことをよく理解してくれていて、味方でいてくれる、その安心感につい、甘えてしまっているのかな。


家族や友人、恋人やパートナー。この人には幸せでいてほしい!喜んでもらえるようなことをしてあげたい!心の中ではいつもそう思っているのに、現実は全く違うこともしばしば、、、本当にどうしようもないですね。笑


考えてみると、ちょっと体調が悪かったり、疲れていたり、モヤモヤした気持ちが続いていたり、何かが不安だったり、そういう時には攻撃のボルテージが上がってしまいます。うまく消化できない、切り替えられない気持ちは、他人の前では歯止めが効いても、自分を認め、許してくれる関係性の近い相手ほど、この人なら大丈夫かなとぶつけてしまう。でも、相手も人間ですもんね、許してはくれても良い気はしないはず。そういう態度をとってしまった自分に対してまたイライラしたり、情けなくて落ち込んだり、、、負のループです。どうしようもない!笑


でも相手のことを思うなら、まずは自分を満たしてあげること。満たされたり、幸せな気持ちを知っている、持っているから、自分以外の誰かに与えることができる。だからやっぱり、自分のきげんは自分でとっておく。そのための努力は続けていかなくちゃと思います。これは最近つくづく感じていることです。努力というとなんだか堅苦しく感じてしまうけど、要は、力の入れどころと抜きどころのバランスを取れたら良いのかなと。


気持ちが切り替えられない時は無理に切り替えなくてもいい。自分の気持ちをただ認めてあげる。今はこういう時期なんだね、こんな気持ちなんだよね〜と認めてあげるだけでいい。認めてあげて、リラックスできる時間を作り、気持ちが落ち着く作業をする。←力の入れどころ。(わたしにとっては読書、料理、好きなモデルさんのコラムを読んだり、ファッションを見たり、小林聡美さんの作品を観たり。ひたすらぼ〜っとしても良い。)少々部屋が散らかっていても、洗濯物が畳まれていなくても、お皿洗っていなくても、それはまた気が向いた時にするとして、今は見なかったことに。笑 ←力の抜きどころ。


そうしてなんだかいい感じの気分が戻ってくるように努力する。いい気分でいる時は自然と口角も上がるし、人にも優しくできるし、ちょっとしたことが嬉しかったり。頑張ろうとしなくても、ただその雰囲気を纏っているだけで、自分はもちろん周りの空気も幸せにするものです。そんな自分を日々イメージしながら過ごすのもいいですね♡


まさにこうして書いている今も、書くことでわたしは自分のきげんをとる努力をしている真っ最中!笑 いつでも優しく朗らかに♪素敵な雰囲気を纏っている人。そう在れたら苦労しませんけど、そんなにできた人間じゃないので今日もコソ練を重ねつつ。(こう見えて、こつこつ努力型なのです。笑)在りたい自分のために、大切な人のために、これからも日々是こつこつ。


わたしのメンターがブログに書いていて、納得したこと。今すぐモヤモヤから離れたり、気持ちを切り替えたい時は手を動かす、身体を動かす。無心にどこか一ヶ所を掃除したり、常備菜を作ったり。散歩したり走ったり、ダンスをしたり。笑 ということで夕食の支度に取り掛かって手を動かしています。ひたすらとうもろこしを美味しく茹でることに全集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?