見出し画像

心を覆っていたモヤモヤの正体

こんにちは。お久しぶりな投稿となりました。
この1ヶ月、ずーっと悩んで(迷って)決められないことがありました。これでいいのかな、何かが引っかかる気がする、、、だんだんと悩むことにも疲れてきて。もう全て投げ出したい気分。笑


けれど、そんな日々にもタイムリミットはありまして、、、、、
これはもういよいよ決めなくては!今まで自分で何度も何度も考えて比較して、それでも答えが出ないことに、もう無理ー!!と友人に相談したんです。そしたら、彼女の言葉で一瞬にして心が決まったんです。それはもう本当にあっさりと。笑

彼女の言葉は驚くほど正確にわたしの感情を表していて、その言葉でわたしの心を覆っていたモヤモヤの正体が形となったんです。そのモヤモヤの感情を正確に言葉にしてくれたおかげで、あっという間に心が晴れた感覚がありました。


わたしのコーチのブログにも書かれていたこと。
“言葉にできただけで問題が問題に思えなくなるほど、「自分が何を感じているか」をわかってあげるのは大切なことなのです。“


きっと、わたしの中にもちゃんと答えはあった。でもそれを彼女が良い部分も違和感も含めて、見事に表現してくれたおかげで、心につかえていたものがスッと取れた。彼女の言葉を受けて、「本当にそう!まさにそう思う!」と思えたんです。ということはやっぱり、答えは自分の中にあったんですよね。笑

改めて、「自分が感じていること」を正しくわかってあげることは大切だと思えた瞬間でした。違和感をそのままにせずに向き合って、自分のしっくりくる感覚に素直になること。言葉にしてみる、とにかく思いついたことを書き出してみる。


自分と向き合うにはやはり、ジャーナリングがおすすめです。わたし、かなりのジャーナリングオタクなんですが(笑)このことについては延々と頭で考えていたんですよね、なぜか。不思議なんですけど、ジャーナリングって書いていくだけなのに、書いているうちにどんどん思考がクリアになって、言葉として自分の思考が見えるだけで本当にスッキリするんです!なぜ忘れていたのか、、、笑


心を覆うモヤモヤも、本当にやりたいこと(願望)も、すでに自分の中に答えはあるはず。言葉にしてみて、形として見えた時に、どう感じるのか?周りの意見や、溢れる情報、他者との比較や勝手なイメージにわたしたちはつい惑わされて、本質を見失いそうになるけれど、いつでも答えは自分の内側にあると思えるだけで、心丈夫になれる。

コーチの言葉を借りるなら、“自分の心の声(その時点での最高にちょうどいいしっくり感)に従うことがエフォートレスな結果に繋がる“ということ。


この場を借りて大切なことを思い出させてくれた彼女に大感謝!を伝えます。ありがとうー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?