奨学金返しました

久しぶりにゲーム以外のお話です。

実はこの度、
大学(学部)時代の奨学金(約400万)を、
全額繰り上げ返済いたしました!!!
まぁ、まだ大学院時代のがあるんですが、これは第一種(無利子)なので、こつこつ返そうと思ってます。
もともと大学院時代の貯金&奨学金が100万くらい余ってたので、それを充てたのもありますが、
いつのまにか300万くらい貯めてたみたいですね。
実はがんばって堅実な生活をしていたらしい。笑

ん?貯金のコツ?
無駄遣いしないことじゃないかな?
欲しい!って思うものがあったらその場で買うのではなく、数日~数週間置いて、本当に必要かじっくり考えるとか?

先取貯金した方がいいって話をよく聞きますが、
私はやってません。
給料から、月々の支出を引いて余った分すべて貯金に回してました。
家計簿を見た感じ、給料は手取りで約22~24万、支出はだいたい15万前後なので、月8万くらいは貯ってました。
ボーナスは年間4か月分くらいで、ほぼすべて貯金してたので、
合わせて年間180万くらい貯めてましたね。
自炊はほぼ毎食してて、もともと物欲があんまりないってのは有るかもしれません。
あと、車があると結構お金かかるみたいなので、車は持ってないっていうのが大きいかもしれません。
ただ、同じくらい給与があってお金が全然貯まらないって人は、一度家計簿つけてみた方がいいかもしれませんね、お金の管理が甘いんだと思います。

というわけで、
たまにはご褒美をもらってもいいのではないかと。

私、最近とてもほしいものがありました。

それが、アコギ

それもちゃんとしたアコギ。
初心者用の2~3万で購入できるようなものではなく、
ちゃんと作られたもの。

アコギは高校くらいから(大学ではほぼ弾いてなかったけど)始めて、社会人になってから休日の暇を持て余して再開しました。
賃貸に住んでるので、YAMAHAのサイレントギターを買って使っていたんですが、
やっぱり生音がいい!! 
わけですよ、はい。
しかも隣人が生アコギをジャカジャカ弾いていやがるので、指弾きくらいなら苦情来ないのでは?と思ったわけですよ。

そして、買いました!先日出会いました。

K.yairiのRF-65というものですが、
あまり出回らない、ナチュラルカラー。
ほぼ一目惚れに近いですね。
価格は約10万円
ちゃんとしたギターってそんなもんだと思います。

ここに至るまでいろいろあったのですが、長くなるのでまた別の記事にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?