見出し画像

TNPシステム手帳化しておいて手帳として使っていない

システム手帳欲は根強いです!

こんにちは、SANAEです。
Canvaでデザインをしたり、
デジタルプランナーを使ったり、作ったりしています^ ^

デジタルプランナー
システム手帳に書いたような日記です

昨日の日記もデジタルプランナーに綴りましたが、
今日は、システム手帳欲の経過報告です。

普段、書き綴るのは、デジタルプランナーですが、
自分を元気にしてくれる、お守り的存在の手帳を持ち歩きたくて、
結果的にわたしは、
持っていたトラベラーズノートパスポートサイズ(TNP)をDIYして
システム手帳化しました。
しかし、タイトル通り、手帳としては使っていません。

まずはざっくり作り方です

購入したもの

リング径15mmのリングパーツと、留め具片ネジビスを購入しました。
片ネジビスは長さ10mmのものです。
スクリューポンチも購入しましたが、まずは無くても大丈夫でした。

因みに、
わたしは楽天で購入しました。
リングはこちら
片ネジビスはこちら

ドライバーは+-

革に穴を開けるのが大変という情報だったのですが、
TNPのゴム紐のためにもともと空いていた穴が活用できました。

プラスドライバーとマイナスドライバーがあれば
もう十分形になります!

既存の穴をプラスドライバーで思い切ってグリグリと広げます。
そうしてビスもすぐに刺せるようになりました。

穴にはビスとゴムが一緒に通ってます


わたしはゴム紐は一旦外しましたが、
再度通して、TNPのパーツも併用できるようにしました。
今はコットンのブルーのポケットを挟んでます。

クリアポケットとクラフトポケットはリング下でリングと一緒にビス留め。コットンのポケットはゴムに挟んでます。
ポケットも取り付けて収納力アップ
御守りや大きめのものはこちらへ収納しています

YouTubeなどで多くのかたが、チュートリアル動画がアップされていますので検索してみてくださいね!

わたしが参考にしたYouTubeはこちらです。

手帳としてではない使い方

M5のリフィルを中心に活用して、子どもの写真や、手紙、メッセージなどをファイリングする様にどんどん挟み込んでいます。

リフィルに貼った写真をさらにクリアポケットのリフィルで保護してます


M5サイズのクリアポケットに入らないものは透明フィルムなどに入れ、リングに挟めるようになるシールで加工して綴じてます

デジタルプランナーを使い始めてほとんど文具コーナーを見て回ることがなくなっていましたが、
このDIYから文具店周りが再開していますw
楽しくて刺激いっぱいです!

このようにして、わたしは手帳としてではなくお守りセットのようにして持ち歩くことにしました!
今まで大事に仕舞い込んでいましたが、
外出も一緒に出かけたり、いつでも眺めることができるので、心強いし、側にあることが嬉しいです!

デジタル大好きで、便利だけど、
こんなふうにアナログ手帳に触れるって楽しいなぁと毎日実感しています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました(*´ー`*)

これからも、
活動内容のご紹介やブログ的な読み物、世界観をnoteでお伝えしたいと思います。

またお会いしましょう(*´・∀・)ノ))

SANAE
★━━━━━━━━━━━━━━★
𝐌𝐔
(𝙼𝙰𝚁𝚄 𝙽𝙸 𝚄𝙼𝙴𝙱𝙰𝙲𝙷𝙸𝙼𝙾𝙽)
★━━━━━━━━━━━━━━★

この記事が参加している募集

つくってみた

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?