見出し画像

【レシピ】から揚げ

【材料】


鶏もも肉:Boneless Chicken 4切れ (800g-1kg)
かたくり粉:3/4~1カップ
オリーブオイル:適量

//たれ//
にんにく:適量
しょうが:適量
酒:小さじ1
塩:小さじ1/2
しょうゆ:大さじ2
ごま油:小さじ1

【作り方】~詳細は後ほど~


①鶏肉の脂肪を切って取り除き、適当な大きさに切ってボウルに入れる。
②小さな器にたれの材料を入れて良く混ぜ、鶏肉にかけて手で揉みこむ。
③揚げる直前に、鶏肉にかたくり粉を少しずつ加えながらまんべんなくまぶす。
③鍋にオリーブオイルを入れ、中火~強火で揚げる。

【材料調達】


鶏もも肉:Boneless Chicken 4切れ (800g-1kg) ⇒ コールドストレージ
かたくり粉:3/4~1カップ ⇒ フェアプライス
オリーブオイル:適量 ⇒ フェアプライス

//たれ//
にんにく:適量 ⇒ フェアプライス
しょうが:適量 ⇒ ドンキ
酒:小さじ1 ⇒ ドンキ
塩:小さじ1/2 ⇒ フェアプライス
しょうゆ:大さじ2 ⇒ ドンキ
ごま油:小さじ1 ⇒ ドンキ

画像1

・鶏もも肉は他の店でも売っているが、唐揚げを作るならコールドストレージのこの肉がベスト。
・サマセット・Centerpointの店舗は、朝10時半~11時にパッキングされて出てくる。その日から3日間店頭に並ぶが、味はどんどん落ちていく。

画像2

・このかたくり粉がおススメ、食感良く揚がる。

画像3

・オリーブオイルは少し高いが、美味しく綺麗に揚げられる。酸化しにくいので体に良く、保存にも強い。(長期間の保存はいずれにせよNG)

画像4

・にんにくはチューブは味が落ちるので、生のにんにくをすりおろして使った方が◎。

画像5

・しょうがはチューブ。

画像6

【作り方詳細】


①鶏肉の脂肪を切って取り除き、適当な大きさに切ってボウルに入れる。

画像7

・レシピを友達に教えても、同じように美味しくできなかったと言われることが多いのだが、自分との違いがあるとすればこの脂肪を取る作業?少々面倒でも白い部分(脂肪)は丁寧に取り除いた方が良い。
・肉は、半分に切って半分に切って、更に半分、くらいに切る。大きく切ると揚がりにくくなるので、薄い部分は大きくて良いが、肉厚の部分は小さめに切るとよい。

②小さな器にたれの材料を入れて良く混ぜ、鶏肉にかけて手で揉みこむ。
③揚げる直前に、鶏肉にかたくり粉を少しずつ加えながらまんべんなくまぶす。
③鍋にオリーブオイルを入れ、中火~強火で揚げる。

画像8

・たれは小さな器に材料を入れ(写真上)しっかり混ぜてからお肉にかける。材料それぞれを肉にかけるよりもまんべんなく味が行き渡る。
・たれを揉みこんだ後少し置くと良いが、置かなくても十分美味しくできる。長く置けば置くほど美味しくなるかというとそうではない。
・かたくり粉をまぶすのは揚げる直前(写真左下)。
・揚げ油の量は肉を入れて少し上が出るくらい(写真右下)。
・油の温度を測ったとしてもキープするのが難しいので、常に(怖くない程度の)中火~強火にしておいて、温度が上がりすぎだなと思ったら肉を入れ、低いなと思ったら放置して油の温度が上がるまで待つ、というのを繰り返す。
・菜箸で持った感じ、ふにゃっとしてるとまだ火は通っていない。持ち上げたときにピンとまっすぐ、表面がカラッとしていて、小麦色になっていたら出来上がり、ザルに揚げる。
・揚がり具合をチェックしつつ空気に触れさせると、カラッと仕上がる。何度もひっくり返してOK。
・オリーブオイルは煙が出るの温度が低いので煙が出ても焦る必要はないが、温度が高くなっている証拠なので油が飛ばないように気を付ける。

画像9

・揚げたても美味しいが、冷めても美味しい。揚げ方は何度かやれば慣れて上手くできるようになるので、チャレンジするのみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?