見出し画像

生きる死ぬことについて/教育

元々書きたいと思っていた話しです。

#もさださ選手権


を発見して

似てる部分がちょっとあるので

※意図とズレてたらすいません

悩み・相談も兼ねて

書きたいと思います

※重い話しでは無いのです。普通の教育的な話です。

お子様がいる

お母さま・お父さまに相談と質問

ウチの7歳の息子は←一人っ子

夜寝る時にしくしく泣き始めることがあります

その理由は

『お婆ちゃん・お爺ちゃん・ママ・パパ・ルーク(猫)が死んで欲しくない』

皆んなが死んでしまうこととか

僕が死んでしまうことを考えたら

悲しくなっちゃう

・・っと

更に、『ずっと皆んなと暮らしたいよ〜』

だって


まず、

まずなんですが

一言言わせて下さい

めっちゃ可愛いくないですか?

めっちゃ良い子じゃないですか?

親バカで申し訳ないんですが

このまま優しい子に育ておくれ

※映画とかみて悲しい・感動で泣くんですよ

自分の小さいときは正反対・・酷いガキ・・


話しを戻しまして

お父さんは動揺し

答えを探します

下記

・死んだらどうなるの?

・お婆ちゃん お爺ちゃん、パパ・ママが先に死ぬんでしょ

こちらの解答について

あたまを回転させます


発してる内容もありますが

単純に

"寂しい" ← 言えば優しくされるから?

     一緒に寝てくれるから?

もあるのかな〜??

まだまだ子供という事なのか

まず、

正論編

パパママも死ぬことは怖いし

小さい時は同じこと考えたよ

皆んな寿命がきたら亡くなるから

後悔しないためにも1日1日生きるんだ

・・

どう? ←心の声

どんな感じ← 心の声

・・


息子 『わかるけど、怖いの〜❗️』


はいはい、

理屈はいらないパターンね← お父さん追い込まれる


息子 『パパは夜どんなこと考えて寝る?』

まる 『パパは小さい頃寝る時は、天下一武道会にでたらこう戦うとか、バスケットでダンクしたら女の子にモテるとか野球でホームラン打つとか考えてたかな〜』


息子 『それいいね❗️サッカー⚽️のこととか足がめちゃくちゃ早くなることとか考えよ〜』


・・

チックタック

チックタック

スヤ〜〜..zzzZZ


よかったのか

模範解答なのか知りませんが

最近は泣かなくなりました❗️❗️

サンキュー

ドラゴンボール


あと、

うちの猫が亡くなったらすぐ猫飼いたいらしいです、寂しいから・・

犬はどう?って聞いたら

犬は

うるさいからイヤみたいです・・

犬🐕うるさいかな・・?


子供って

難しい質問してくるよねって話


新米パパどきどきよ


一年一年成長を楽しみにして

変わらず優しい子に成長してくれるといいな


ねえ

死んだらどうなるんだろうね⁉️


うちの息子

名言集↓





ありのままの 姿見せるのよ ありのままの 自分にな〜るの〜 なーにも〜こわ〜くな〜い 風よ〜ふ〜け あたまさむくないわ〜            彡 ノ          ノ       ノノ   ミ     〆⌒ ヽ彡         (´・ω・`)