見出し画像

初めて犬の散歩に行った

犬がうちにきてから約1ヶ月。
3回目のワクチン打ち終わったのでこないだ初めてのお散歩にでかけました。
犬の社会性をうんたらで、家に閉じ込めておくのは良くないらしい。
飼い始めてしばらくしてから抱っこのみで外をうろついてましたが、ワクチン打てば歩かせてもいいと獣医さんに言われ、ようやく犬の散歩らしい散歩ができるように。

散歩にもしつけがあるらしく、犬を先に行かせてはならない らしい。
犬が先々行こうとしたら立ち止まって動かない、という躾をしないといけない。

ふーん くらいの気持で居たけど、実際に散歩に出ると犬はハシャギまくり前方のみならず、後方、左右へとリードの最大範囲を縦横無尽に走りまくるので、片時も目が話せない。
うっかり踏みそうになるし、落ちてる葉っぱや石を食べようとするし、その度にリードをクイッとひいてやめさせるんだけど、もはや1秒置きにクイクイやってるので、躾どころではない。

この状態の犬に主人の横を歩くことを覚えさせるとしたら、1秒おきに立ち止まらないといけないよね?

というくらいドタバタだった。

犬にとって有毒なものを拾い食いするかもしれず、自転車や車が急に接近するかも知れず、はたまた自分が踏んでしまうかも知れず。

まるで何でも口に入れる赤ちゃんを道路でハイハイさせてる気分。
心配性な私はすごく神経質になってしまって、初めてのお散歩で犬の可愛いさを堪能したりはできなかった。

いつかゆっくりお散歩できるといいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?