見出し画像

犬を飼って7ヶ月の感想

犬を買う前、こんな心配があった

子犬も成犬も可愛いのは可愛いけど、
一番可愛い子犬の時期を過ぎても
可愛いと思えるのかな?

家族の強い要望により飼うことになったけど、前述の心配があるから自分ひとりなら飼わなかったと思う。

が、
はっきり言って愚問だった
今や我が犬は生まれてから10ヶ月が経ち、子犬ではあるのだけど、見た目にはほぼ成犬と変わらない。
が、ここひと月ほどの間に、徐々に性格や表情が行動に現れるようになった。

この点が素晴らしく可愛い。

例えば遊んでほしい時、
近くに寄って立ち上がり、遊ぼうよ、と誘ってくる。
これはもっと小さいときには無かった。

歯磨きのとき、イヤイヤやってるのだけど、歯磨きの後で、フッ素?のぺーストのもらうために頑張って耐えている。
嫌なら振り切れる程度の力で抱いてるけど、逃げたりはしないとこが最高に可愛い。

普段は全然鳴かないのだけど、
外で遊びたいときは
ケージの中でムニャムニャみたいな鳴き声をだして、文句言ってるみたい。
まるで人間。

それに好きな人とそうでもない人への態度の差が明確になってきた。

管理人のおじさんが大好きで、
前にすると飛びつきまくり足元を駆け回る

見た目も毛がしっかり生えて、子犬の可愛さよりは犬種の特徴がはっきりしてきた。
これもまた可愛い。
(うちは犬種を先に決めてから飼った)

結局、子ども達と同様に、

赤ちゃんの時が一番可愛いのかと思いきや、
年齢・成長ごとに異なる魅力があり
常に、常に可愛い

のが、犬もまた同じなのだった。

犬ほんとに最高。
うちに来てくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?