見出し画像

聴こえない方とのコミュニケーション

現在私が働いている会社では、障害をお持ちの方を採用するためにいろいろと検討を進めているところです。ま、その事自体はとても良い事。あとはこれを具体化していくところをもっと積極的にやってかなきゃなとところ。

先日さっそく当社に聴覚障害をお持ちの2名の方が当社に体験実習にお越しになられました。ただ正直こっちとしてはいろいろとうまくやれず、結果当社への入社試験は受けられない事に。。。

理屈では分かってたけど、彼らの対応をするのはいろいろとこちらが未熟でした。「声で伝えられなくても、チャットで伝わる」と思ったのですが、彼らはこの会社の雰囲気を知りたい訳で、いくらオフィス内にいてるとはいえ、違うスペースで作業されているとうまく伝わらない=疎外感だった様子。たしかに。

あとIT系そのものが元々少し抵抗感があった様子。自分のスキルと合ってないとか。そういう気持ちも分かるよな。。。

今月末、今度はとある団体の聴覚障害をお持ちの方々向けに、当社の説明会を行って、また体験実習にお越し頂けないかアピールしてきます。
前回の反省を活かして、もっと何か良いコミュニケーションが出来るようにしないとなあ。

手話とか難しいんだろうなあ。でもちょっとでも出来れば、出来ないよりマシだよなあ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?