見出し画像

「人生の最後は誰かにそばにいてほしい」?②


「こんな顔してたかな。」と言い合うご兄弟。

目を閉じて寝ている親の顔を見ることってないですよね。
子どもの頃以来じゃないですか?

「そうか、目をつぶってるからか。
同じ部屋で寝るのなんて子どもの頃以来だよな。」

患者さんに付き添って病院に泊まるご家族との会話。
仲の良いご兄弟の会話に仲の良いご家族だったんだなと。

“その時”に誰かにそばにいてほしいかどうか問題は、
結局見送る側の希望なのではないか?
そばにいてほしいのは行く側ではなくて見送る側なのだろうと最近よく思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?