見出し画像

残されたご家族にできるひとつのカタチ

尊敬する方の友人が急逝されて家族葬だけど
残されたご家族にできることは、

「我が娘は、妻は短い人生だったけど
たくさんの人に愛されて
楽しい人生を過ごしていた
の可視化じゃないかと思う。」

と葬想式へのメッセージを募っていた。

この言語化がすごい。

確かにそう。

私も夫の中学校の同級生60人が
葬儀だけじゃなくて、
火葬場まで来てくれてホントに嬉しかったんだと
10年たってあらためて思った。
高校、大学の同級生も、
職場の友人たちも遠くまで
わざわざ泊まりで来てくれて
通夜だけでなく葬儀も両方参加してくれた。

彼は愛されてたんだなと
幸せだったなと今でも思う。

葬想式 これすごくいい。
葬想式

葬想式 | 思い出が集まる追悼サイト葬想式は招待制の追悼サイトを簡単に作れる無料サービスです。招待された人々はサイトに集い、思い出の写真やメッセージを投稿できます。公開期間中(3日間)はいつでも、どこからでもサイトにアクセス可能です。

www.sososhiki.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?