見出し画像

死生観を語る414カードを体験できるイベントを開催します!

「死生観」と聞くとちょっと怖い感じがするでしょうか?
言葉の意味を調べると、
生きることと死ぬことの価値観や自分の考え方、
行動の基準になる生死に関する考え方を示す言葉。
と出てきます。

私は死生観とは、
死というゴールまで生きることの自分の価値観だと思っています。

自分の死生観について知る、というカードゲームがあります!

その名も 

「414カード」

 414  
  ↓
 よいし 
  ↓
 良い死

まさかのダジャレ!笑

たくさんあるカードの中から
「今から最期の時までに大切にしたいことは
なんですか?」
の問いを考えなが自分の今の気持ちを選んでいきます。

私がこのカードに初めて出会った時、
私が大切にしているのはこれだったんだ!
というのがとてもかわいいポップなカードで表現されて
いて、それを自覚できてとても嬉しくなったのを覚えています。

どうしてそう思うようになったのか、理由も思い出も
わーっとよみがえって、そうだそうだと
そうやって生きていきたいと改めて思ったのでした。

死生観は、人生の最期が近くなった時に意識するものと
考えられていることが多いですが
今から意識して生きることで、さらに豊かな人生を
過ごすことができると思うのです。

4月14日(日)
414の日に
この414カードを体験するセッションを
私が担当するイベントが
開催されることになりました。

414カードセッションの様子!

第4回ぴかんマルシェ
ー死を見据えて生きることは生を輝かせるー

「なんか気になる!」
「自分の死生観について考えてみたい!」
「タイミングだ!」

とビビッと来た方!
ぜひ遊びにきてください

日時:4月14日(日)
第一部11:00-13:00
第二部14:00-16:00

開催場所:
ハルパンカフェ
埼玉県狭山市新狭山3−9−16−103
新狭山駅(西武新宿線)南口徒歩2分

*一般チケット 5000円
 414カードセッション
 +ハルパンランチ
 +つながるヒーリングタイム

また、参加できなくても
やってることおもしろいね!
応援したい!と思っていただけたら
応援していただけたら嬉しいです!

*応援チケット 一口3000円
(イベント運営費)

前回までのマルシェで
応援チケットをご購入くださった方々に感謝です!
今回も学生さんやお子さんの参加は、こちらのすてきな大人たちからのプレゼントチケットとさせていただきますので、どうぞご連絡くださいませ。いつも本当にありがとうございます。

そしてチケット代の一部を
北陸地震の支援団体さんに寄付させていただきます。
微力だけどできることをしていきたいと思っています、


お申し込みはこちらから。https://docs.google.com/.../1FAIpQLSdKAJLfDfFE3j.../viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?