見出し画像

【決算分析入門編】~MARUが注目する決算のポイントとは?~


★販売数100部突破★

こんにちは💡

専業投資家のMARUです。

いつも、掲示板、Twitter、ブログ愛読いただきありがとうございます。

今回のテーマは【初級編】決算分析入門。~MARUが注目する決算のポイント~になります。


投資をしていると、必ずと言っていいほど目にする決算書。

投資をしていなくても企業の成長を知る上で、決算書はとても重要です。


今回は、入門編ですので(決算書の見方)から、私が注目しているポイントまでお伝えしていきます。

そして、決算書の醍醐味。『好決算でなぜ株価は下落するのか。』についてもMARUなりの見解をお話していこうと思います。

基礎的な部分が多く含まれます。

あくまでも『個人投資家目線での決算書の見方』になりますので、【専門的な数値分析が知りたい方】【検定を受ける予定のある方】は、あくまでも『個人投資家目線の分析』という点も踏まえた上での検討をお願いいたします。

まだ決算書分析は難しいなぁという方には、『四季報分析初級編』もございますので合わせてご検討ください。


・投資する企業探し ⇒ 四季報

・四季報で不明な点 ⇒ 決算書


このように使用すると効果的です。

それでは早速本題に参ります💡



※取引情報公開に伴い1つだけお願いがございます。

noteには、書籍やネットには記載されていない情報が多々ございます。

情報の無断転用、SNSでの情報流失、その他情報を流失させる行為はお控えいただきますようお願い申し上げます。

※noteの禁止規約により株式銘柄の推奨はしておりません。



もくじ

1、決算書のお話をする前に・・・

2、決算書ってなに?

3、決算書項目の解説 & 注目ポイント

4、決算書を使った企業分析


続きをみるには

残り 13,305字 / 41画像

¥ 29,800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもありがとうございますm(__)m 今後ともよろしくお願いします(^^)