見出し画像

リモートワークへの取り組み

こんにちは、maruttoのYOSHIEです。

 PCの前に座って何時間もリモート会議とデータ作成・整理の毎日ですが、最近思い切ってキックボクシングを始めました。
「おもいきり身体を動かしたい!」と思うようになり始めたキックボクシングですが、きっかけは昨今のリモートワークです。

今日はリモートワークについて思うことを少し。

コロナ過前は国内外出張したり、会社に出社したりとなんだかんだで毎日数千歩は歩いていました。 業界慣習とリモートワークとの相性の良さもあり「リモートでできることはリモートでいいじゃん」の考えから、コロナ過のこの2年間は感染者の増減や国の方針に関わらず、リモートワークが基本の働き方となって仕事のやり方は大きく変わりました。
コロナが猛威を振るい始めた頃は、自宅の仕事環境を整えるべく、専用のワーキングデスクを買ったり、座り心地の良い椅子に買い替えたりと試行錯誤の毎日でしたが、今ではこの環境にすっかり慣れてしまい段取り上手になったなと感じています。

・移動時間がないとは言え、会議と会議の間は30分は明けて余裕を作ってスケジュールする
・お昼休憩の間に洗濯をまわしたり掃除機をかけておくなどして、週末の家事を減らしておく
・チャット疲れにならないよう、チャットする時間と自分の作業時間を分ける

自宅でのリモートワークをベースに、毎日「どこで仕事をするのか」は携わるプロジェクトの効率が良い方を選択したり、あの人とコミュニケーションを取った方がいいなと感じたら時間をかけてその人のもとへ足を運んだり。個人が判断する材料が増えましたが、より一層目の前に仕事を良きように取り組みたいと思うようになりました。

maruttoの基本の就業スタイルは「リモートワーク」です。 これからも試行錯誤しながら、より良い働き方を模索する日々は続きます。

キックボクシングも、運動する日・しない日がメリハリとなって楽しく続いていますので、ワークアウトとのバランスも楽しみながら試行錯誤できたらいいなと思います。

#リモートワーク #コロナ禍 #ITコンサル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?