見出し画像

トレーサビリティ100@Birthday自由が丘

こんにちは。

今日は、私が商品選びで目標にしたい「トレーサビリティ100」について、お話したいと思います。

トレーサビリティとは

製品の原材料がどこで生産され、どのような過程を経て製品が完成し、最終的に消費者に提供されるかを完全に把握できる状態を指します。
それが100%明確であることを「トレーサビリティ100」と呼んでいます。
私が商品選定で大切にしているのは、トレーサビリティ100に近い商品を選ぶことです。

トレーサビリティ100を大切にしたい理由

私は、ブランドの営業やセレクトショップでの接客を通じて、お客様に商品のプレゼンをする機会がたくさんありました。その中で大切にしてきたことは、商品を作った人の想いに触れ感動したことをそのままお客様に伝える事です。
そのうち、物売りではなく、「想いを届ける」のが私の仕事であり、私の強みだと思うようになりました。
生産者から消費者にダイレクトに想いを伝えらえるのがトレーサビリティ100の商品だと思い、私のショップにはそういう商品が多く取り揃えられています。

ROSE ROADさんとのワークショップ

トレーサビリティ100の話で共感し、仲良くなった「ROSE ROAD」さんとは2度ワークショップを開催させて頂きました。

2024年1月開催の様子

お店に入り口にはROSE ROADを作ってお客様をお迎えしました。

今回はROSE ROADの矢島様にお力をお借りし、「トルコのローズエッセンスを使った美容オイルづくり」を実施しました。
矢島様が現地で体験したことをすべて映像とともにお話してくださり、ローズが過酷な環境の中で育っていたことや、たった1滴のエッセンスをとるのに数百輪のローズを使っている話など、普通に商品を買う時には絶対聞けないようなお話ばかりで驚愕でした。

偉大な自然の中で育ったローズの生の香りは、今までに嗅いできたローズの香りとは全くの別物でした。
参加したお客様も皆様こんな香り初めてだと喜んでいらっしゃいました。
是非、本物の薔薇の香りを知りたい方は、次回の開催日も決定しておりますので、Birthday自由が丘のインスタをご覧ください。

Birthday自由が丘でのこだわり

Birthday自由が丘では、スキンケアから食品、アパレルまで様々な商品を取り揃えておりますが、上記のようにただの「モノ」を売るのではなく、お客様の手に渡るまでの「ストーリー」を売ることを大切にしています。
これからも、自然と人間の共存のために、私たちが身に着けているものや口にするものが自然界のどこと繋がっているのかを明確に話せるようなお店でありたいと思っています。
流通業界の仕組みを理解するとこんなことが理想論だと言われることもありますが、私は「理想を実現する」を生きる目的にしていますので、今後も実現できるよう努めてまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?