見出し画像

🌸桜を見るとお祝いしたくなる🌸

毎日、昼間はとっても、暖かいですが、夜は寒いという春を感じる気候ですね🌷

昨日、中目黒を歩いてみると、目黒川沿いの桜は、一分咲きでした✨

桜って、見るとなんかお祝いしたくなりませんか?

でもこれって、昔からの文化らしくて、
田植えから収穫までを祈るための「予祝」つまり、前祝いの文化だったみたいです。

だから、桜のイメージはお祝い🥂
とってもポジティブな気持ちになります。

そして、この予祝の文化は、居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんから学びました。
私も毎日実践しています。


以前、とある経営者から、
幸せになるためには努力が必要だよと言われました。

毎日の習慣づくりとして、自分の幸せを描く、予祝をすることを、努力として実践し、少し毎日の体感が変わって来た気がします。

予祝の文化、毎日継続します✊🌸


大島啓介さんのオススメ著書〜

https://www.amazon.co.jp/前祝いの法則-ひすいこたろう/dp/4894519828

https://www.amazon.co.jp/世界一ワクワクするリーダーの教科書-大嶋-啓介/dp/4866631007


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?