見出し画像

新型コロナについて改めて考えた。

新型コロナについて改めて考えてみたんですけど、

収束のゴールとしてはどれくらいの数値が必要になるのでしょうか?

致死率、重症率などが重要になる?かと思うのですが。


あと、ウイルスが変異しているからあまり今の状況って考え過ぎてもしょうがないのでしょうか?

結局、変異株に対してのワクチンや薬の効き目が~って言っているということは、現代の技術だと変異株を想定しての開発っておそらく難しいんですよね?

ということはウイルスは変異していくけど、順次対応していってワクチンや薬の効き目がたまたま良かったり、コロナにかかって免疫を獲得した人が多くなったりなどの状況が運よく重なって収束するのを待つしかないのでしょうか。

それかワクチンでの感染予防効果がある程度は変異株に対しても有効だと考えると、とにかく多くの人にワクチン接種さえできれば収束に向かっていくのかな?

けど今の日本で考えると接種率って80%くらいですよね。

うーん。80%も接種していても最近感染拡大してきているし、そう考えていくと結局はさっき書いたように運よく収束することを待つしかないのかな?

いまいち、収束への具体的なシナリオが良くわからない。。。
そもそもそんな想定されるシナリオは存在しないのか。。。

誰か教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?