Marty

大手企業で協業担当を行っているMartyです。仕事に関連した情報や中小企業診断士の勉強…

Marty

大手企業で協業担当を行っているMartyです。仕事に関連した情報や中小企業診断士の勉強のログを残します。

最近の記事

【日商PC検定試験】資料作成の基礎を身につける①

こんにちは。Martyです。 皆さんは資料作成に自身はありますでしょうか? 僕は最近、上司から調査を頼まれることが増えたのですが、まとめ方を自分自身の中でイメージすることができず、自分自身が満足する資料をアウトプットすることができませんでした。 この機会に、複数の資料作成の本を読みました。 例えば、コンサル出身の方が書かれた資料作成の本や、資料のデザイン集のような本も読みました。 しかし、本を読んでも身についた感覚をなかなか得ることができませんでした。 そのため、自

    • 結婚式前撮りの流れ

      この度は、ページにアクセスいただき、ありがとうございます。 結婚式の前撮り・カップルフォト専門カメラマンのMartyと申します。 僕がカメラマンになったきっかけは、以下のnoteに書いております。 お時間があるときにご一読いただければと思います。 本ページでは、お申込みから撮影当日、納品までの流れについてご説明いたします。 主な流れは、「申込み」、「撮影前面談」、「撮影」、「納品」になります。 申込み申込みは、僕のインスタグラム(@flash.and.gleam)のア

      • 結婚式前撮り撮影のおすすめ機材

        僕は、大企業でアライアンス担当をしつつ、副業として結婚式の前撮りを専門としたカメラマンをしています。 前回に続き、今回も結婚式の前撮りのポイントを記載していこうと思います。 今回は機材に関して、自分なりのおすすめの品を紹介します。 僕は、Canonユーザーなので、Canonをベースとして解説します。 【カメラ編】カメラはフルサイズのカメラをおすすめします。 フルサイズとは、カメラのイメージセンサーの大きさを表します。 詳細については、メーカーのHPにわかりやすく解説さ

        • 結婚式前撮りを始めたきっかけ

          僕は、企業でサラリーマンをしつつ、副業として結婚式の前撮りを行っています。 結婚式の前撮りを始めたきっかけは、女性の友人から結婚式の前撮りを撮って欲しいと依頼されたからです。 彼女は高校の時の同級生だったのですが、僕に依頼をした理由は、僕と彼女の共通の友人の結婚式の際に撮った写真を気が気に入ってもらえたからとのことです。 僕も結婚式の前撮りは幸せの一瞬を捉えることが出来るので、いつかは試してみたい撮影分野でした。なので、この機会を活かして結婚式の前撮りにチャレンジしよう

        【日商PC検定試験】資料作成の基礎を身につける①

          戦略とは

          僕は大企業でアライアンスを担当している。 ビジネス部門から案件の相談を受けるのですが、上司から戦略がないと言われる。 何か新しい事業を構想する際に、ビジネスではなく、開発ベースで考えることが多く、ビジネスベースの会話になると、なかなか話が進まないことがある。 以前から、私の所属する会社は戦略がないと言われているが、戦略というワードが含まれている部署は複数存在する。 一体、戦略とは何なのだろうか。 戦略について、自分自身でもう一度再考したい。 Marty

          戦略とは

          マーケターのように生きろ

          僕は大手企業でアライアンス業務を行っている。 本日、部署の会議で以下の書籍を薦められた。 この本には、マーケターに必要な【4ステップ】が記載されている。 これは、「仕事」「キャリア」「副業」「プライベート」すべてで通じる部分があるため、皆さんにもお勧めです。 STEP1 「自分がもっとも輝く場所」が見つかる…………市場を定義する STEP2 「相手が本当に欲するもの」がわかる……………価値を定義する STEP3 「自分がやるべきこと」がわかる…………………価値をつくりだ

          マーケターのように生きろ

          進捗状況(2021年3月29日)

          僕は、大手企業でアライアンス業務を行っている。 そして、以前にも報告したように中小企業診断士の勉強も行っています。 今日は、その進捗状況をご報告します。 現在、以下の本を予定通り7回読み終わりました。 これからは、もう一段階詳しいことが記載されている以下の本を中心に勉強する予定です。 また、随時進捗状況をこのnoteに記載していこうと思っています。 Marty

          進捗状況(2021年3月29日)

          散歩

          僕は大企業でアライアンス業務を行っている。 今日は休日だったので、散歩をした。 僕の家のお墓が巣鴨の染井霊園なので、今日はお墓まいりに行ってきた。 ソメイヨシノが綺麗に咲いていて、このコロナ禍の憂鬱な気持ちを晴らしてくれた。 桜のソメイヨシノは染井霊園が由来だと聞いたことがある。 たまには、気分転換に散歩も良いかもしれない。 これからも継続的に気分転換しよう。 Marty

          プロマネ②

          僕は大手企業でアライアンス業務を担当している。 前回、プロマネについて記事を書いたが、今日はその続きを書いてみる。 前回も紹介したこの本には、大変共感する内容がたくさん書かれていた。 最初の方で、通常業務とプロジェクトの違いについて書かれていた。 以下が違いである。 【通常業務】 · 同じプロダクトやサービスの再生産 · 継続性 · 担当部門で完結する 【プロジェクト】 · 独自のプロダクトやサービスを創造する。 ·

          プロマネ②

          副業カメラマン

          僕は大手企業でアライアンスを担当している。 ここで初めて記載するが、実は副業としてカメラマンをやっている。 今日は、副業カメラマンになるために受講したカメラマン養成講座について書きたいと思う。 皆様は、人生について考えたことはあるだろうか? 今までこのnoteに書いたように私は普通のサラリーマンである。ある日の通勤時の電車の中でFacebookを見ていた。すると、広告でカメラマンの副業についてのセミナー募集についての投稿がたまたま表示された。 僕は、その当時の仕事に

          副業カメラマン

          プロマネ①

          僕は大手企業でアライアンス業務を担当しております。 ここ最近はプロジェクトマネジメントの勉強の必要性を感じて、勉強し始めています。 一般的なプロジェクトマネジメントは、システム開発の際に案件を管理する役割として知られています。 しかし、僕が想定しているのは、社外の企業とアライアンスを組む際に社内でプロジェクト化されるため、その管理を適切に行うためのプロジェクトマネジメントが必要だと考えています。 色々とプロジェクトマネジメント関連の書籍を探して読み始めております。

          プロマネ①

          ホテルで勉強

          僕は大手企業でアライアンス業務を担当しています。 仕事とは別に英語の勉強や資格の勉強をしています。 皆さんは自宅で勉強に集中できますでしょうか? 僕は、あまり集中する事が出来ません。 そこでおすすめなのが、ホテル等への引きこもりです。 最近は、コロナウイルスの影響でホテルの値段が安くなっているので、3000円程度でビジネスホテルに宿泊する事が出来ます。 環境を変えて勉強することで、意外と集中できると分かりました。 今後も、気が向いたらホテルで勉強してみたいと思い

          ホテルで勉強

          情報収集

          僕は大企業でアライアンス業務をしている。 ここ最近働いていて思うことは、情報収集の方法です。 僕は、主に日経電子版とNewspicksで情報収集をしています。 後は、特定なトピックに関して、Googleで検索したりします。 皆さんはどうやっているでしょうか? いつか、情報収集方法についてもまとめようと思います! Marty

          情報収集

          副業

          僕は大手企業でアライアンス業務を担当しています。 現在、何かしらの副業を考えてます。 自分の会社は副業が認められているのですが、人事の許可をもらわないと行けないので、少しハードルが高いです。 しかし、在宅勤務で土日に時間の余裕ができたので、副業をしたいと考えています。 副業として何ができるのかを模索していきたいです。 Marty

          モーニングルーティン

          僕は大企業でアライアンス業務をしています。 平日の仕事のある日は、毎朝タスクの確認を行っております。 昔は、前日の勤務後に翌日のタスクを確認していたのですが、ここ最近は毎朝確認するようになりました。 理由は、在宅勤務になり、仕事とプライベートのメリハリがつけにくくなってしまったので、仕事を終えるときは、仕事のことを忘れるために、強制的に仕事を終わりにします。 一方、毎朝タスクを確認することで、一気に仕事モードに移行することができるので、良い習慣になりつつあると思います

          モーニングルーティン

          定時あがり

          僕の勤務している会社は、基本在宅勤務なのですが、今日はオープンしたばかりの会社のサテライトオフィスに行ってきました。 なんと、そのサテライトオフィスの営業時間が8時30分〜17時30分までのきっちり就業時間なんです…。 なので、今日は久しぶりに定時に仕事を終えて、サテライトオフィスから帰宅しました。 17時30分はまだ空が明るく、こんな明るい時間に仕事を終えることが、ここ最近なかったので、なんだか明るい気分になりました。 忙しいときにサテライトオフィスにいると、残業が

          定時あがり