見出し画像

【日商PC検定試験】資料作成の基礎を身につける①

こんにちは。Martyです。

皆さんは資料作成に自身はありますでしょうか?

僕は最近、上司から調査を頼まれることが増えたのですが、まとめ方を自分自身の中でイメージすることができず、自分自身が満足する資料をアウトプットすることができませんでした。

この機会に、複数の資料作成の本を読みました。
例えば、コンサル出身の方が書かれた資料作成の本や、資料のデザイン集のような本も読みました。

しかし、本を読んでも身についた感覚をなかなか得ることができませんでした。

そのため、自分で手を動かす必要があると考え、資料作成の資格を取得すること決めました。

調べてみると、いろいろ資格があったのですが、僕の状況を踏まえると「日商PC検定」が合っているのではないか思い、受験を決意しました。

早速、テキストを購入して、試験日から逆算して1日の勉強するページ数を決めて、勉強を開始しました。

次回からは、勉強で学んだことを中心に発信していきます。

(参考)
僕が購入したテキストはこちらになります。

Marty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?