見出し画像

洗濯乾燥機と電気毛布の電気代をスマホで見える化(SwitchBot解説シリーズ③)

電気代の結果

洗濯乾燥機

計測したのはシャープのドラム式 洗濯乾燥機 ES-S7F-WRです。

洗濯から乾燥まで一回運転して2.16kwhで43円でした。

月に10回で月の電気代は430円くらいですね。これで乾燥までしてくれるならかなり安いと感じます。

ただしこれには乾燥が終わってからも放置したことにより余計に電気代がかかっています。乾燥の残り時間が0分になってからも2時間くらい(?)は定期的に乾燥機をときどき回してくれるのでその分の多く電気代がかかってしまうのです。

ちなみにこれはシワ防止の機能らしいです。(「置きジワ防止」運転)

別の日に乾燥が終了してからあまり放置せずに電源を切った場合は1.32kwhでした。およそ25円です。やはり乾燥したあと長く放置しておくとだいぶ電気代がかかるようでした。

これは無視できないと思ったので設定で乾燥終了後も運転が長く続かないように設定できないか調べてみます。

電気毛布

使っている電気毛布はこちらです

・1時間あたり、1日あたり
1時間あたり0.034kwhで0.7円くらいです。
毎日3時間くらい使うので1日0.1kwhくらいで1日の電気代は2円くらいです。

・1ヶ月あたり
1ヶ月では3.1kwhくらいて62円くらいでした。

電気毛布は暖かいですし、エアコンよりも電気代が安いのでおすすめです。

計測方法

電気使用量の計測にはSwitchBotプラグミニを使いました。

計測結果はこんな感じでスマホアプリで見れます。

SwitchBotプラグミニを使うと繋いだ家電や照明などをスマホで電源オンオフできるようになります。タイマー機能もあります。

電気使用量の計測機能はどちらかというとおまけです。とはいえ履歴などもみれますし便利な機能です。

電気代のプラン

わたしは月の使用量が120kwhを大きく超えることはあまりないので、とりあえず1kwhあたり19.88円で計算します。

家の電気代のプランは東電の従来電灯B 30Aです。

まとめ(ChatGPTによる要約)

この文章は、「SwitchBot解説シリーズ」というタイトルで、洗濯乾燥機と電気毛布の電気代を測ってみたという内容です。具体的には、「シャープのドラム式洗濯乾燥機」を計測した結果、1回運転すると2.16kwhで43円かかることがわかりました。また、電気毛布を1時間使うと0.034kwhで0.7円、1ヶ月使うと3.1kwhで62円かかることがわかりました。

ーーーー

SwitchBot解説シリーズをしています。今回使ったプラグミニはSwitchBotの製品ですが、他にも便利なSwitchBot製品がいろいろあります。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。