見出し画像

『マズローの欲求5段階』の頂上に辿り着く方法『自己承認』を知り、本質で生きよう。


こんにちは まゆみです

昨日の記事で

『自由』を得る為の『承認欲求』の役割

のようなものについて少し触れましたが 

本日は「承認欲求」について
もう少しだけ、掘り下げていきたいと思います。

あ、ちなみに

昨日のブログをまだ読んでいないという方は、こちらを読んで頂くとより話しが分かり易いかと思います。

まず、昨日のおさらいですが、

褒められたい、嫌われたくないなど

人の目(意見)を気にし過ぎて
自分の好きなように生きられない

それなら
そんな「承認欲求」は捨ててしまえ
という内容だったのですが、

実は、心理学的に云う『承認欲求』には2種類あります

それは、「自己承認」と「他者承認」です

●自己承認とは
一言で言って「自己肯定感」です
自分自身の努力や向上の満足に重点をおいてます

●他者承認とは
周りの評価に重点をおき、
結果、自己肯定感が不十分になると劣等感を強く感じます

自分の努力や能力、見た目など、認めてほしい、という承認欲求は人間にとって必要な感情なのですが、これが強すぎる事が問題で、自分らしく生きる道を妨げてしまうのです。

※ちなみに一般的に云われる承認欲求は「他者承認」の事だけを示します


という事は、
私達が手放さなければならないのは

「他者承認」だという事が分かりますね

アドラーは、
他者から承認を
求めることを否定していますし

マズローは、
「マズローの欲求5段階説」で
他者承認と自己承認をはっきりと位置付けしています

下の図をご覧ください

一番上の青い部分は、「自己承認」で
二番目の緑の部分が、「他者承認」です

画像1

私たちは承認欲求を捨てて、自己承認まで到達すれば
必ず得られるものがある、という事です

それこそが「自由」であったり、「自己実現」であったり

だからこそ、頂上の「自己実現の欲求」(自己承認)に行かなければならないのです


私は、私の元で学ばれるビジネス塾の生徒さんには、必ずこの話をしています

ビジネスのノウハウを知る事も大事ですが
それ以前に、その人そのものの本質が大事だと考えています
マインドが整っていないと、ビジネスでは成功しないと考えるからです


今日も一日お疲れさまでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?