見出し画像

習慣にするなら困るのが一番?

習慣は第二の天性。

日常的に繰り返すことで身についた習慣は、生まれつきの性質とほとんど変わらなくなる。一度習慣となったものは、容易なことで変えられない。

コトバンクより

癖って、
直したくてもなかなか直らないくらいに、
しつこく身についちゃっている。
いい習慣なら良いけれど、
悪い癖ほど身につくスピードも身離れの悪さもピカ一だ。
わたしの身体にまとわり付く脂の鎧の様に。
あ、
脂肪ってことですね。
どっかにファスナー付いてなかったかな。


Instagramの動画を観ながら、
ストレッチとか運動を気軽に始めました。
今のところ続いてます。
昨年末辺りに始めました。
今のところ続いてます。
気を抜くと忘れます。
まだまだ気を抜けません。
しんどい日は、
今日はいっかって思います。
今日はバレーボールの一日練習で、
結構動き回って膝が痛いので、
今日はいっかって思います。


でも。


習慣になっていることって、
しんどかったらやらなくて済むのか?
しんどい日はトイレに行かなくていいのか?
トイレ行って用を足す。
どうやって身につけたっけ。
いや、
自分がどうして身に付けたかは記憶にないけど。
上の子は、
オムツが汚れても訴えてこない子だったから、
家の中でノーパン生活したら、
3日でトイレに行けるようになった。
とても困ったからだろう。
下の子は、
同じ方法でチャレンジしたが、
3ヶ月かかった。
でも結果身に付き、
トイレに行けるようになった。
習慣になるとは、
それができないと困るから身に付くものなのかもしれない。
しんどいから、
なんて理由でやらない選択肢なんかないのでは。


しんどいから今日はいっか。


なんて甘いことを言っているようでは、
過去何度も繰り返し凹んだ日の再来間違いなし。
さぁどうする。
やるのか。
やらないのか。
どっちなんだい。
ありがとう、なかやまきんに君。


ガンバリマス 


最後まで見守っていただき、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?