見出し画像

マーケティング基礎

自分なりに何かを変えたいと考え、YouTubeを利用して勉強してみた。

ただ見ただけだとすぐ忘れてしまうので、ノートをこれから残していきます。

マーケティングの基礎の基礎を学んでみた。

まず、そもそもマーケティングとは?

マーケティングとは?

・ものやサービスを売れるようにすること。

→売れる仕組みを作ること。

→選ばれる必然を作ること。

マーケティングの目的

・売上を向上させること。

具体的な仕事

1. 市場の分析

2. ターゲットを設定

3. 4Pの戦略を決め、実行する。

1. 市場の分析

市場:マーケティングを行う場所。

分析を行う5つの視点

Company: 自社

Consumer: 消費者

Competitor: 競合

Costomer: 自社と消費者の中間顧客

Community: 地域社会・世間

2. ターゲットの設定

実際に設定する時に気を付けること。

・ニーズが多様なので、誰もが欲しがる物がない。

・予算が限られる。

分析方法

STP分析

・Segmentation: 消費者目線で市場の細分化

・Targeting: ターゲットを決める

・Positioning: 消費者の価値の相対位置を決める。

→ボリュームがある位置

→ユニークな位置(ニッチなところ)

3. 4Pの戦略を決め、実行する。

4Pとは?

・Product: 強いコンセプト・大きな価値

・Price: 対価・指標・売上の構成要素

・Place

・Promotion

価格の決め方

・原価(会計)

・調査・分析(マーケティング)

・マーケットテスト(マーケティング)

・競合との対価価格(マーケティング)

以上

それでは。

いいなと思ったら応援しよう!