マーケティング基礎
自分なりに何かを変えたいと考え、YouTubeを利用して勉強してみた。
ただ見ただけだとすぐ忘れてしまうので、ノートをこれから残していきます。
マーケティングの基礎の基礎を学んでみた。
まず、そもそもマーケティングとは?
マーケティングとは?
・ものやサービスを売れるようにすること。
→売れる仕組みを作ること。
→選ばれる必然を作ること。
マーケティングの目的
・売上を向上させること。
具体的な仕事
1. 市場の分析
2. ターゲットを設定
3. 4Pの戦略を決め、実行する。
1. 市場の分析
市場:マーケティングを行う場所。
分析を行う5つの視点
Company: 自社
Consumer: 消費者
Competitor: 競合
Costomer: 自社と消費者の中間顧客
Community: 地域社会・世間
2. ターゲットの設定
実際に設定する時に気を付けること。
・ニーズが多様なので、誰もが欲しがる物がない。
・予算が限られる。
分析方法
STP分析
・Segmentation: 消費者目線で市場の細分化
・Targeting: ターゲットを決める
・Positioning: 消費者の価値の相対位置を決める。
→ボリュームがある位置
→ユニークな位置(ニッチなところ)
3. 4Pの戦略を決め、実行する。
4Pとは?
・Product: 強いコンセプト・大きな価値
・Price: 対価・指標・売上の構成要素
・Place
・Promotion
価格の決め方
・原価(会計)
・調査・分析(マーケティング)
・マーケットテスト(マーケティング)
・競合との対価価格(マーケティング)
以上
それでは。