見出し画像

行った国行ってみたい国に当選しました

今日は初めて、挑戦したnoteでのお題が当選した日なのでそれを祝して当選していただいたzipairさんにこの記事も届けば良いなと思い書いている。

まず、応募した企画は下記の#行った国行ってみたい国についてである。

ちなみに当選した記事はこちら

当時のことを思い出しながら、楽しかったことや行くまでに考えたことを振り返り、妻ともあの時の楽しかった思い出について話すきっかけになった投稿であった。写真を見返したり当時感じた感動を改めて言葉にできるきっかけになった投稿であり企画自体楽しかった。

良い企画ありがとうございます。zipairさんnoteさん。
感謝を伝えたところで、当選した感想と次に繋がるなら自分はこんなことができますという売り込みをさせていただきたい。

当選した感想

当選した時の率直な感想は、
「あ、当選したんだ、ラッキー。本当にランダムに選んだんだろうなー。」
でした。
初めてのお題投稿ということもあり、書くネタをどうしようかと考えたときに本企画にすでに投稿されている様々な方の記事を読みました。

自分よりも文章は洗礼されており、写真が盛り込まれたり惹きつけられる内容を書いているものばかりでした。また国ではなく思想世界に旅している投稿されている方もおり、発想の広さにすごい人ばかりだなあと感じたのを覚えています。

そんな中で、自分が選んだトピックはアメリカでした。親米の国・日本としてアメリカについて書かれている方はたくさんおり、この企画以外でもアメリカは多く書かれています。が、自分としてはこのトピックが書きたかったし企画にそうトピックとして書けるのではという思いもあった。

書きたかった理由としては、遠距離をしていた当時の彼女(現在は妻)と再会した旅行であり、社会人になり旅行から遠ざかっていた分久しぶりの海外旅行はキラキラしており本当に良い思い出であったため。また、その投稿では書かなかったがアメリカで訪れたシカゴは自分の両親が出会った都市でもあったので、訪れる前から自分にとって大切な街であった。

企画に合うことが書けそうと考えた理由としては二つある。
一つは企画を出しているzipairがアメリカとの航路を持っており、日本-アメリカの旅については企業の文脈と合うと考えた。もう一つの理由は、規格の中でコロナにより2年近く海外旅行に行けなかった中久しぶりの旅行を楽しみにする思いを思い出してほしいという企画の想いと書きたいトピックが合致すると考えたから。自分がこのアメリカ旅行をしたのは社会人3年目の時、コロナが理由で海外に行けなかったわけではなかったが海外に多く旅行できていた大学時代から忙しい社会人になりめっきり旅行ができなくなったタイミングであり今後も一生旅行なんてできるほどの長期休みが取れないのではと感じ始めていた頃であった。コロナや仕事を理由に海外に行くことが大変というのはあるが、やっぱ旅行楽しいよ。その気持ちを伝えることがこの企画の意図だと感じたので書くしかないと思った。

次に繋げる。自分はこんなことができます

ここまで、企画に対して選定したトピックを選んだ理由を書いてきました。

ここからは、もしこの投稿が誰かの目に留まりさらに書いてほしいと言われたと仮定して自分が何を書けるか勝手に売り込ませていただきます。
(できればzipairさんの目に留まってほしい)

①これから旅行する国に関してのレポートを投稿できます

直近で言うと2月にバリに旅行をします。2-3週間。
と言うように直近海外旅行をどんどんするようにしております。
格安のレポーターとして、海外旅行した際のワクワクや現地情報、さらには歴史や文化についても書くことができます。
これらの投稿を通して、他の人が海外旅行にまた行きたくなる気持ちを熟成していけるかと思います。
もちろんこのコロナ禍で国内の魅力を発見する機会はとても増えました。全国旅行支援などの恩恵にも預かり国内旅行の楽しさを覚えました。ただ、だからと行って海外旅行が魅力なくなったかと言うと決してそんなことはないと思います。国内旅行と対比した海外旅行についてや国内より金銭がかかってしまうであろう海外旅行に関していかに工夫して旅行できるか一社会人の目線として書かせていただこうと思います。

②就航地全てに関してこれまで訪れたことがあるので原体験として投稿または意見提供ができます

zipairに関して現在展開している就航地(韓国・台湾・タイ・シンガポール・アメリカ)すべて過去に訪れたことがあります。これらに関して旅行した時の楽しかった思い出などについて投稿することが可能です。
訪れた時の年齢もバラバラでその時その時で感じ方も違ったのでいろんな年齢層にリーチするために原体験レポートが必要な際に活用いただけるかなと思います。

③旅行を安く抑えるために利用できるITサービスなどの紹介と具体的な利用体験について提供できます

最後に自分に記事を書かせてもらえるなら提供できる価値としては、IT技術を活用した便利体験、格安体験についての紹介を混ぜた記事を書けることです。
幸いにも一緒に旅行する友人が多くみんなで格安・便利に旅行するために利用できるノウハウをシェアしながら旅行しています。
ITコンサルタントとして働いている職業柄、こうした安くするツールや便利に旅行するITサービスを使いこなすITリテラシーは持ち合わせており、シェアすることができます。
airbnbに宿泊し、grabで目的地まで移動するなどのサービスを利用するのはもちろんのこと、eSIMを利用して世界中の格安SIMを利用できるmogoというサービスを利用したりなど国ごとに利用できるサービスのパッケージは変わってきます。また旅行する際にはまだまだ水際対策をしている国もおおいです。そうした際に実施した方が良いことを具体的な手順とあわせて紹介できることが価値になると考えます。

全国旅行支援など国内需要を活性化したい現在の流れとは相反する化もしれないですが、海外旅行にもいけるようになっている今日、3年の時を経て海外旅行がいかにITで快適に格安に実施していけるか知見と経験をあわせたパッケージとしての記事投稿ができるかなと考えます。

以上。読んでくださりありがとうございました。
どなたかに刺さりご連絡いただけることを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?