見出し画像

アラフォー婚活を叶えたのは、これがあったから。

マーサです。
先日誕生日を迎え、また一つ歳を重ねました。
ついでに、ちょうど2か月ほど前に出産し、1児の母となりました。


出会い・結婚・妊娠・出産。
私はこの4つを、40歳から41歳の間にすべて経験しました。
改めて文字にすると、すごいな、と自分でも思います。
恋人もおらず、結婚の気配ナシの30代だったのに、
たった2年もの間に人生の結構大きな出来事を次々に終えたのだもの。
しかも、若者の話ではなくてアラフォーで、です。

もし、自分以外の誰かのストーリーとして聞いたなら、
あまりにもスピード展開で、現実味がなくて
”私には起こりえない話だなぁ”と思っていたはず。

きっと、これを読んでるあなたも
”無理無理。そんな展開、相当強運の持ち主だけでしょ”
”なんだかんだ言って、美人なんでしょ”
みたいに、思ってるんじゃないかな?

そう思いますよね、そりゃ。
私自身、婚活をしていた数年前には描けなかった未来にいるんですもん。

だから、先に声を大にして言っておきたい。

まだまだ、これからだよ!

SNSを見ていても、ご相談いただく中でも
”もう無理なのかな。” ”諦めなきゃ”
といった悲痛の声が聞こえるのですが、ほんっとに、もう1度言うね。
まだまだ、これからなんです!
こちらのnoteでもかいたんだけど、私の周りではアラフォーで続々結婚してる。


さらに、この子たちの多くが、今妊娠してるのですよ。
本当にすごい!

いや、、、違うか。すごくないんですよね。たぶん、結構ありふれた話なの。
”周りにはいない!” ”ネットではそんな人見かけない!”
というかもしれないけど、当然です。

”私ね、アラフォーで結婚して💛子供もできたの💛”

なんてことは、私のような意図を持った発信者じゃなければ、そうそう言いふらしません。
というか、そういうわきまえた賢さがある女性だから、年齢関係なく結婚している、ということなのですよ。

だから、声を上げないだけで、実際はいる!!!

なので、この記事を読んであなたも
”私も、まだまだこれからかー!”って思ってOKです。楽しみに待ってて!

まだまだ、これから♡

”引き寄せ”の正体

本題に戻りますね。
結婚に縁遠かった私が、あれよあれよという間に結婚・出産を叶えたわけです。所謂、”引き寄せ”ってやつかもしれないな、と思います。
でも、こういう現実が起こるまで、
例えば電車に乗った時に”座れる!”みたいに信じ込んだところで、
座れたことなんて、おそらく確率でいったら、50パーセントにもならないんじゃないかな。

だから、
”引き寄せって、本当にある?”そう思っていました。
きっといますよね。引き寄せチャレンジしたけどダメだったよ、って人。


でも今は、引き寄せ自体はあるような気がしてるんです。
だけど、自分の経験を通して、大事な気づきがあって。

引き寄せって、念じれば叶うという、なんか現代に現れた素敵な魔法のような気がしていたけど、違うんですよね。
実際のところはちゃんと叶えられるだけの言動が伴っているんです。

で、私は婚活中、無自覚ではあったけれど、その言動をしていたんです!


結局、”自信”が最強!

じゃあ、どんな言動かというと、
ずばりその言動の一番重要だったことは、【自信を持つ】というもの。

自信っていうと、なんかすごく強くて、魅力に溢れてて、
人生充実しまくってる人に聞こえるかもしれないのですが、
そういうことじゃなく。
私も、自分の魅力についてはその当時も、今も自信はありません。
他の婚活アカウントを見てみると、
”なんでこの人が結婚できないって悩んでるの?”と思うようなプロフィールがいっぱいだし、SNSにも、街中にも素敵な女性が溢れていて、
自分に対して持っている自信なんて、簡単に打ち砕かれてしまいます。
他と比べてしまえば、いつまでたっても自信なんて持てなくなってしまいます。

そうではなくて、ここでいう自信とは”自分を信じる”ってことなんです。

具体的に言うと、

「私は大丈夫。」と思っていること。

自分への愛でもある!

婚活に必死な今、結婚できない未来があるかもしれない、と思うと
この世の終わりのような気持ちになるかもしれません。
不安に押しつぶされそうになるかもしれません。

でも、果たしてその未来は本当に不幸なんでしょうか?

思い出してほしいんです。
今までだって、たくさんのピンチや苦しい時期があったでしょう?
だけど、あなたは、ちゃんと前に進んできたし、その時なりの楽しいことを見出したりして、徐々に元気になったりして、なんだかんだ、生きてきた。

意外に、振り返ってみて不幸だと思う時間なんて、たいしてなかったりするんです。

だからね、結婚だって同じです。
今は結婚したい気持ちが強いでしょうが、もし結婚できなくても、その人生をきっと楽しめるんです。(そもそも、結婚したところで、超ハッピーが確約されたわけでもないですしね。)


何があっても、私は、大丈夫。

こんな風に、まだ見ぬ未来にいる自分を信じてあげることが、とても重要なことです。


自信を持つことで、かわっていく。


この自信。信じるだけだったら、道具も、難しい練習も必要ないから、
今すぐにできますよね。
まずは、本気で思えてなくても言い聞かせてみることから始めてみてください。

”言い聞かせたところでうまくいくなら、冒頭言っていた”引き寄せ”と一緒で、うまくいく確率なんて低いでしょ!”

と思いそうになりますが、聞いてください。
ここからがポイントです。

”何があっても大丈夫”と思えるようになると、怖いものや不安が減っていくんです。

良いなと思った相手とうまくいかなくても、
付き合っていた人とお別れしても、
”あ、この人じゃなかったか”
程度に捉えられるようになるんです。
婚活していると、ここが辛いところじゃないですか?
”この人を逃したら、もういない!”みたいに思ってしまいがちだから、
いちいち苦しくなってしまう。
でも、それを感じなくて済むようになるんです。

出会いの方法をあれこれ試してうまくいかなくても、同じ。
”あ、なんか違ったか”
と思えるようになって、
”もう、私は出会うことすら無理なんだ”みたいに、
いちいち落ち込んでしまわなくて済むんです。


いいですか、皆さん。
前を向いて、動き続けている限り、不幸になんて、そうそうならない。
動いていれば、道はどんどんつながっていき、あたり居場所が開けていきますから。

だけど、頭で考えて何も動かなければ、
開く道もないわけですから、そこから抜け出せません。

同じ場所にいるというのは、なかなかの苦痛です。
そういう意味では不幸かもしれません。

歩き続ければ、道は続いていく。

”何があっても、私は大丈夫。”

この言葉一つで、何かがうまくいかなくなった時、
”あ、だめだったか。じゃあ、次どうする?”の思考につなげていくことができるようになるんです。

そうしたら、もう最強ですから。
心が軽い状態で、次のステップを踏める。その一歩も苦痛じゃなくなります。


どうか、自分を必要以上に苦しめる婚活から卒業してください。
あなたは、大丈夫。
未来はそんなに厳しくないです。
そもそも、私のnoteにこうしてたどり着いて、この記事を読んでくださっている時点で、”大丈夫”な人なんです。

人って、不思議だけど、ご縁というエネルギーでつながっているから、
私に出会う方は、”大丈夫”エネルギーな方ですから!!

とはいえ、一人で婚活していると
”何があっても、私は大丈夫。”と信じることを忘れてしまうこともありますよね。そんな時はご連絡ください!
LINEご登録くださった方には、1週間の無料相談をプレゼントしています。
かなり幅広ーく、どんなことにもお答え中です!
”仕事のせいで婚活に集中できない~💦”みたいな場合は、お仕事のことにもご相談にのったりしています。だって、アラフォー婚活って、人生全部に関わってくることだから。
ぜひご活用くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?