見出し画像

Language Exchangeのススメ

Language Exchangeをご存じだろうか。(以下:LE)
恐らくご存じの方も多いと思うが、お互いの目標言語を教え合う二人組制度。
別に三人でもいいと思うが、私は今まで二人でしかやったことがない。
今月から本当に久しぶりに私はLEを始めた。相手はドイツ人女性。ドイツ語と日本語のLEだ。彼女は去年、昔の生徒さんが連れてきた友人だ。彼女には初めての日本だった。日本食、日本文化、彼女は日本がとても好きになったようだ。それもそのはず、彼女の趣味は和太鼓。私の昔の生徒さんは彼女の和太鼓の師匠でもある。

彼女の名前はザビーネ。彼女は英語をほとんど話せない。去年日本に3週間ほど滞在。その間、私たちはいろんなところに一緒に行き長い時間を共に過ごした。
そして私たちは友達になった。私の錆びついたドイツ語に油を差して少し勘を取り戻すことができたのは彼女のおかげだ。本当に久しぶりに「ドイツ語で話したい」と思った(笑)ドイツに帰ったら時々ビデオチャットで会おうと約束もしていた。

そして6月に入り、私たちはLEを始めた。
週に一回一時間、30分はドイツ語で30分は日本語だ。
日本時間の夜9時、ドイツ時間の昼2時から。

今まで私はLEを結構何度もやってきたが、料金が発生するレッスンと違って、LEは続けることが難しい気がしている。どちらか怠け者だとすぐ終わる(笑)
気が合っても、スケジュールが合わないこともある。やると決めたら絶対やる、そういうタイプの二人なら、いいかもしれない。気が合えば、更にいい。
今回はいける気がしている。1年続けられたら、ザビーネの日本語はどのぐらい変わり、私のドイツ語はどのぐらい復活するか、とても楽しみだ。

私はstandfmで約一年、ラジオ番組を続けているがこのSabineとのLEリポートを配信内でお届けしている。2年目のコンテンツの一つとしても考えている。
私がザビーネにどう日本語を教えているか、ザビーネがどう話そうとするか
私がドイツ語にどう取り組み、会話力を上げようとしているか
ご興味があれば、ぜひお立ち寄り、いえ、お耳寄りあれ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?