見出し画像

白鶴 別鶴 webサイトレビュー

▽ターゲット
・お酒を飲む比較的若い世代の20-30代の女性

▽デザインについて
・若い世代に飲んで欲しい、と言うだけあってデザインもかなりフレッシュ
・日本酒のプロダクトデザインはフォントで力強さや繊細さ等を表すような手法が多いと思うが、イラストも可愛くかなり目を引くデザイン。
・イラストは可愛いしフレッシュだけど、版画を想起させるような硬めの線で、古さと新しさを両立させている。見事!!
・新しい日本酒の世界を「覗いてみてほしい」と言うコンセプトが光っている。
・一部分だけパララックスで背景が見える背景になっており、このデザインは珍しいし、一貫して「覗いてみてほしい」と言うコンセプトに沿っているデザインだなと思った。
・イラストがとてもカラフルだが、プロダクトを見せる部分ではシンプルだが一部パララックスで目を引くし、カラフルな背景部分に来ても「特徴」や「おすすめの料理」などが自然に目に入ってくるようなデザインになっていて、シンプルな作りなのに見ていて楽しい。
・プロダクト紹介部分は立体感があり奥行きが感じられるデザインで、その他は極めてシンプルな作りだけど良い調和になっている。
・余計な動きも少なくて見やすいし、そんなところにも日本酒の凛とした感じが現れてるなと思った。
・デザインとは関係ないけど「別鶴」と言う名前も「白鶴」にかけて「別のプロダクト」「別格」と言うダブルミーニングも良い。

▽最後に一言
プロダクトの部分、本当に素敵。
イラストもサイトデザインも本当にきれいだし、コンセプトに一貫して沿っているデザインに心を奪われました。
良いな〜こんなサイト作りたい。
お酒の造り手やアートディレクター、イラストレーターやデザイナーの熱い思いが伝わる良いサイト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?