見出し画像

歌詞を覚えられない

告白系の話なのだが、昔から曲の歌詞を覚えるのが苦手というか、歌詞が頭に入ってこない。
 上手く伝えられるかわからないまま話を続けるが、どんな曲を聴いてもメロディラインしか頭に残らない。
 流石にサビのフレーズは覚えているし、印象にも残るのだが、その曲が何を訴えたいのかが曲を聴くだけでは理解出来なかったりする。歌詞を文字に起こして読めば、こういう歌なんだと理解できるのだが普段そんな事はしない。

 おそらく歌詞より曲やメロディに惹かれてるのだろうが理由が分からない。なので初聴きで歌詞が良いなと思った事は1度も無い。逆はもちろんあるので、良いメロディだなと思って興味が湧くので何て曲かなと知りたくなる。
 
 明るめでポップな曲調だったりすると、歌詞もそんな内容だろうなと思い込んだりしているので、結婚式の2次会のカラオケで明るい曲調なんだが、内容が別れの歌をチョイスする可能性があるので歌っていいか友人に毎回確かめていた。
 
 中学生になった頃にマイケルジャクソンのスリラーの世界的なヒットやマドンナやシンディローパーの登場で洋楽ブームが起きた。深夜にMTVやベストヒットUSAで最新のPVを観たりしていた。
 イギリスのデュランデュランやフィルコリンズ、ワムの『ラストクリスマス』は今でも定番ソングだし、チャリティーソングの『DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS?』や『We Are The World』もこの頃の曲だ。
 友人と一緒にがっつりハマったので、中学、高校は洋楽しか聴いていなかったと思う。もちろん歌詞の内容なんて全くわからないまま聴いていたし、調べようとも思わなかった。

 なので、ひょっとすると変な日本語のTシャツを着て街中を歩いている外人さんみたいに、意味を知らないで恥ずかしい単語を口ずさんでいた可能性はあるなと思っている。

 洋楽ばっかりを聴いてきた事が原因かどうかは定かでは無いのだが、今でも症状は変わらない。他の人に尋ねた事も無いので皆んなそうかもと、一瞬思ったが、多分違っていて少数派に属しているんだろうなと思い直した。
 
 そうは言っても好きな曲は何回も聴いていると歌詞も覚えるし、内容もなんとなく頭に入ってくる。
 
 今回は困ってる訳でも無く、悩んでる訳でも無い告白をしたのだが、他にも誰にも話していない告白できそうな事を思い出したので次の機会に告白したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?