見出し画像

映画館デビュー作品

今まで何本か映画を紹介してきた。映画好きだがマニアとまではいかないので的確に伝えられているか不安になったりするが、単純に観て面白かったり、誰かに教えたい作品があれば、これからも感想やレビューを書いていこうと思っています。
 
 初めて映画館で観た映画って皆さんは覚えていますか?
 
 急な問いかけで、すみません。何故こんな話をするかと言うと、今日7人いる叔母の1人が面会に来てくれた。その時の話題で小さい時に映画に連れて行ってくれた事を話した。ただ叔母は、その事をやっぱり覚えていなかった。40年も前の話なので、そりゃそうかなと思うが何故あの映画だったのかは、永遠の謎になってしまった。
 自分は一人っ子なのだが生まれた時から周りに少し歳の離れたお姉ちゃんが数人いたので寂しく感じた事はなかった。遊んでもらってたり、色んな事を教えてもらったりした記憶もある。

 今日は会いに来てくれて、ありがとうね。

おそらく、その時の作品が私のスクリーンデビューになるので覚えていて良かったと思ったから皆さんに問いかけてみました。

 自分の記憶では、小さい頃に映画館で確実に観た作品が2つある。
ドラえもん のび太の恐竜』と、叔母さんに連れられて観た『ゾンビ』だ。
 映画を観て初めて泣いた作品と、初めての字幕に戸惑いながら恐怖だけ感じた作品なのでどちらも記憶に深く刻まれている。
 どちらがオチに相応しいか、もうわかっているでしょう。
 10歳の時に観た『ゾンビ』が私が初めて映画館で観た映画という事になります。のび太の恐竜は丁度1年後の公開でした。
 

 入院生活も終わりを告げようとしている。在宅医療と在宅看護を申し込んだ。手続きや簡単なレクチャーが完了すれば家に帰れる。
 体調は良いし、体力も回復してきているので帰っても問題なさそうな気がしている。不安を残して家に帰るよりは、随分気が楽だ。

 
余命を14日ぐらいに延ばしても良さそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?