見出し画像

朝起きたら、いきなりこんな風景が!

まあ、その後わりとすぐに止みましたが、一瞬いや〜な気持になりましたわ・ω・
雪には本当に弱いので、見ただけでうんざりです。

それはともかく、今年も暮れますね。

今年はぼくにとってもかなりの変化のあった、印象的な年でした。

年初に佐倉市に移転を決めて、2月に引っ越し。
3月から6月まではボ〜〜っとして過ごし、7月からはなんと特別養護老人ホームでの仕事を始めるという、思ってもみなかった展開…。

一瞬、noteでの“ライター復帰”を目指した時期もありましたが、結局今のネット・ライティングのやり方には、完全に馴染めませんでした。

自分を売り込むのが苦手なんですねw。
後、怠惰というか、継続が苦手って感じかな(*^^*)。

とにかく、もう少し“目の前の人々”に向き合いたい、という気持ちもあり、6月から就職先探しを行い、たまたま望んでいたポジションでの募集があったので、“介護”の世界に飛び込んでみました。

そして半年。

まあ、ぼちぼち楽しくやってます。

仕事場は家から車で30分。
「正職員」ではなく、望んでの「パートタイマー」となっています。

以前の職場を思い起こすと、とても「セイシャイン」の立場には戻りたくなかった、というか、一種の“PTSD”ですなw(^^;)。
やはりセイシャインの場合はそれなりの“責任”を負うことになるので、今はまだ、そのプレッシャーを受けたくなかったということです。

介護業界に入ってみて、特に特別養護老人ホームという環境に接してみて、一番感じたのは、「老い」とその先にある「死」ですかね。
もちろん、自分もそれなりの歳になってきていることもあるのだろうけど、ここまで“現実”と向き合ったことがなかったので、まあなんというか、非常に複雑な思いがありました。
それは、これまでのエントリーにも現れていると思います。

まあ、誰がどう考えても結論なんか出るわけじゃなく、国がこう望んでいるから、それに従っている、という部分と、人間に対する尊厳だとか慈愛っていうものがなくてはならない世界があることを思い知りました。


明日から、2022年。

特に豊富とかはないけど、昨年以上に力を発揮していきたい、という思いはあります。
反面、「あまり力んでも自分で自分を追い詰めるだけ」という気持ちもあり、はて、どうして良いやらw。

ま、適当にやりますが、少なくともnoteに関しては大幅に労力を省くことにはなります。
フォローしていただいた皆様、もうしわけありません。

今のところ止めちゃうということではないと思うので、今回のように“思うところ”があった時に、気ままに書いていこうと思います(*^^*)。

さて、今2回めの洗濯が終わったので、早めに干して、その他の掃除や模様替えをしなくては…。
今日は一日、忙しい!(休みが少ないことも影響してますねw)昨日まで仕事で、4日から仕事初めです。

では、またそのうち…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?