見出し画像

いやまあ、なんだ、その…。

カメラ、もっと真剣にやろうかな、なんて思ったりしてwww

65歳にもなって、またまた新たなチャレンジを始めないとなんなくなってる、このぼくちゃん。

例の死んじゃった元相棒のお陰なんだが、ヤツは死んだ後になって謎の行動が出てくる出てくる…、
そらもうびっくりポンである。

一時、毎月のように中国に通っていたり、謎の陶器を売りさばいていたり、
謎の中国人女性とネンゴロになっていたり、その娘をぼくに押し付けようとしたり…。

およそ意味わかんない行動が多く、ヤツに騙された連中(ぼくも含む)は日夜彼の航跡を追いつつ議論を重ねている。

不毛…。

おまけに、パーキンソン病まで患っており、だとしても死ぬほどじゃなかったはずで、じゃなんで死んだんだ?ってのもわからんのだが、殺された可能性もないので、警察もそれ以上調べなかった。

今はとにかくヤツが使い果たしたかもしれない数千万円の行方を、投資家たちが追っかけ回している最中で、何となくぼくも巻き込まれている。

ぼくはぼくで、それなりに被害はあったのだが、もうそれはそれとしてスッパリと見切りをつけ、次に進みたいのだ。

ぼくは120万円だったけど、そんなもん、すぐ取り返してやる。

まあ、特に今すぐ必要なわけじゃなく、老後のために何らかの余裕資金が欲しい程度ではあるが、無けりゃないで心細くもある。

ま、とにかくもうひと頑張りして、取られた分以上を確保してやるのだ。

で、カメラだ。

もちろんこれまでは、こういう時はライターとしていろいろ売り込んでみて、多少なりとも成果は上げてきた。

一番は、大手就職サイトの募集広告を書く仕事。
神奈川・千葉・さいたまと、それこそ関東中を飛び回って、取材記事を書きまくったw。

今はそれはちょっと出来ないから(取材の時間が不規則で、現場に行けない)、ほかを探す。

昔からカメラ(写真撮影)に関しては、もっと上達したいと思っていた。

なんだろう、自分の撮る写真がイマイチ好きになれなかった。

自分の好きに撮っているはずなのに、撮った写真が好きになれないって、どういう事?
未だによくわからんが、昔からこんな感覚を持っていた。

ピンは甘いし、構図は決まってないし、ライティングも凡庸だ。

ピンに関してはカメラ任せなのだが、たしかにカメラの性能に依存しすぎ。
この辺りは、もっと金だして高いカメラを買う必要があるし、シャッターを押す、その前にカメラを構える、などなど、いろいろな点を改めないとだめだと思う。

要は、基本からやり直さないとダメ!っということだ。

昔から何故か、「写真はシャッターチャンスが全て!」と思っていたせいで、とにかくシャッターを押すことばかり考えていた気がする…。

おもむろにカメラを構え、スイッチを確認し、光の具合を確かめてアングルを出し、ズームや位置を変えることで構図を決め、タイミングを測ってシャッターを切る。

いや、およそこんな撮り方はしてこなかったな。
とにかくガチャガチャ、シャッターだけは切っていた。

10枚撮ったら1枚でも写ってればいいや、と思っていたのかも。

でも、確率はそれよりも遥かに低かったな~。

iPhoneで撮った写真は、結構好きだったりする。
iPhoneでは、それほど枚数は撮らないようにしているから、
結構いろいろ考えてからシャッターを押す。

このあたりがヒントになりそう…。

後は、被写体との距離感というか、ポートレート写真に対して苦手意識がある。

人を大っぴらに褒めたりするのが苦手なので、相手の表情を上手く作ってあげられない。
これも課題の一つだ。

まあ、モデルを雇って写真を撮ることも今まではやってなかったな~。

嫁さんや子供がいる時に、もっと練習しておけばよかった。

後はなんだろう?

1)カメラが悪い。
  ⇒具体的にはピントが遅くて甘い。レンズがフルサイズ使えない(APS-C)。

2)構えが悪い。
  ⇒準備が出来ていないのに、無理にシャッターを切りたがる。

3)人、が苦手
  ⇒人を写す心構えが出来てない。練習不足。

後は、そうだ、構図と言うかポージングの勉強とか、イメージが乏しいとか、いろいろあるけど、やはり写真としての芸術性というか、個性の確立かな。

まだまだいろいろ、やることはある…。


売れる写真を撮ろうと、真剣に思ってるのだ。

無理かもしれんけど、少なくともPIXTA辺りに掲載される写真を撮りたいのだ。
PIXTAとか、めっちゃ掲載基準が厳しいので、今まで150枚くらいは審査に出しているのだが、まだ一枚も掲載実績がない…(*^^*)

なんか、悔しい…

また、現像もやりたい。

現像ソフトはまだ買ってないのだが、その内Lightroomなどを駆使して、それなりの作品に仕上げたい。
とりあえず、CANON製の現像ソフトはあるし、無料のPhotoScapeXなんかでチマチマと勉強していきたい。

いろいろあって、今年は動く。

他にも、現状の仕事や新しい仕事など、まだまだしっかり働いて、もう一度金を作って、来るクルマの買い替えなどの際に使っていきたい。

なんかイヤに現実的な話なのだが、ぼくにとってはかなりチャレンジングな話だ。

さてさて、もうひと頑張りするかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?