見出し画像

嵐の日、停電!その時システム担当は…^^;

おはようございます、Martです。

昨夜は大雨の中を帰ってきましたが、なんとか無事に帰り着きました。
そう、結局朝から仕事に言ったのです^^;。

行ってみたら、やはり殆どの人が出社しており、みんな根性あるな〜と感じた次第w。まあ、人手が命の仕事だけに、リモートというわけには行きませんね。

ましてや嵐となると、施設自体を守る必要があるので、行かねば話になりません。

で、ちょうど業者さんと打ち合わせをしていた11時頃に、全館が停電しました(*_*)。
いやまあ、結構焦りますよね。
システム担当としては、個々のPCの状態も気になるのですが、やはりサーバのことが頭をよぎりました。

幸い、サーバにはUPS(無停電装置)がついているのは知っていたので、それほど焦りはしなかったのですが、ちゃんと落ちているか、復旧した後ちゃんと立ち上がるのか、が心配の種でした。

たまたま、打ち合わせていた業者さんがそれらの機器を入れた人たちだったので、慌てふためくことは無かったですね。不幸中の幸い。

その後、1時間ちょっとで停電は復旧しました。
ぼく以外のスタッフたちは、入居者さんのお世話にあたってたので、誰一人としてパニックになることなく、粛々と作業をこなし事なきを得ました。

PCの方も、昔ほど急の停電で慌てることが無いような機能がついていて、EXCELなどはある程度はデータ復旧が出来ていたので問題は無かったし、サーバもすぐに復旧して勝手に仕事を始めていたので、ぼくがチェックした時にはもう涼しい顔をしてサービングをしてました。

やれやれ…。

そうそう、ちょうどその日に新しいルーターが入荷しており、これ、どのタイミングで換えるかな…、と思っていたのです。何せ根本のルーターだけに、昼間に交換が出来ないのでした。

事務関係のスタッフが帰った後に、ゆっくりやろうかと思っていたのですが、停電でみんな仕事が止まっているこのタイミングは、交換には最適!と気付き、早速入れ替え作業を行いました。

入れ替え作業自体はケーブルを差し替えるだけなので数分で終わるのですが、実際の動作を確認するわけにも行きません。
まあ、復旧した後で確かめればよい、というか、確かめようがないので作業はそれで終わりました。

復旧後も特に問題は出ず、や〜、正直“いい停電”だったな〜とか思っちゃったのは、内緒です(*^^*)。

っというわけで、嵐の中出社してみて、いろいろなことがあったわけですが、まあ結果から言えば、無問題!

今日も無事で、良かったよかった。
各方面の方々には、感謝いたしますm(_ _)m。

というわけで、ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?