見出し画像

【駄文注意】ダメな自分を晒すことで、気を引き締め直すという…^^;

おはようございます、Martです。

相変わらずの雨降りで気圧も低いせいか、なんとなく不調…。
なので、最近は特にやることがない場合はサッサと寝るようにしてますw.

それでもちゃんと寝られるところがまた、不思議でもあり…^^;。
いや、寝すぎてんのか?おれ…w
それでこうもダルいのか…。

よくわからないのですが、もしかするとこれから生活も激変しそうな予感もあり、もちょっとシャキッとしたいものです^^;。

体調不良の原因は…

今どき「体調不良で…」といおうものなら、「え?ころな?」とかいわれそうなのですが、食欲はまああるし美味しく食べてるし、体温も平熱なのでそうではないと思います。

少し前にはPCR検査を3度受けてますが、いずれも陰性でしたし…。

おそらくは生活パターンの変化からの、「運動不足」が主かなと。

何しろこのところ、身体を動かす必要がない!
自宅で仕事、といえば流行りのテレワークみたいでなんですが、
ベッドから起き上がって2歩でデスクですから、およそ“動く”要素がないわけです。

出かけるにしても、家の前に止まっているクルマに乗ったら、後はクルマ任せ^^;。歩く機会がガタッと減りますね。

なので、職場に出た時(撮影の仕事)は、なるべく歩くように心がけてますが、それにしたって月にせいぜい10日程度のことですから、以前に比べればぜんぜん少なくなりました。

家にいるときも、下手をすると外出する用事がまったくない日もありますので、無理やり出ていこうとするわけです。
無理やりっていっても行き先が思い浮かばないときもありますから、
まあとにかく、家を出てみます。
そして、歩くのです、足の向くまま、気の向くままwww。

渡世人ですね…^^;。

まあ、この地に来てまだ日が浅いので、行ったことの無いところはかなりあります。
出来るだけ知らない道を歩こうとしてます。

予め地図で調べてから歩き始める場合もありますが、普段はほんと、気が向いた方に行くことが多いです。

っとまあ、そんな感じの適当なウォーキングが時間つぶしの方策になってます。
それにしても足らないっすね…^^;。

もう一つ、思い当たるのは、食べ物でしょうか?

以前は比較的栄養価を考えつつ、食事を組み立てていました。
っというか、平日のルーティンと休日のルーティンが大体決まっていたので、それに合わせて用意していた、という感じ。

外食はほとんどしてなかったな。
主におかずを買ってきて家で食べる“中食”が中心で、外食は月に3〜5回程度かと。

ところが今は、ほぼ週3〜5で一日2回とかのときもありますから、増えてますね。

外食が入ると、食事のバランスがわからなくなるのです。
あくまでもきっちり測っているわけじゃなく、“感触”でいってますので、「あの食事は、どの程度野菜を摂ってたっけ?」というのが把握できなくなります。

食事も、以前(世田谷・川崎)と比べ近所に惣菜屋さんが極端に少なくなってますので、おかずを買うお店が限られて、同じような“揚げ物”ばかり食べることになってます。

なので、太りましたわ…(´・ω・`)。

ビックリするほど一気に、3キロは増えました。
ズボンがキツイ…。

「走る」をサボる…

世田谷・川崎に住んでいた頃は、毎週土日のどちらかは、必ず走ってました。

目安は一回10キロ。多い時は15〜20キロ、少なくとも7キロ。
時間にして1時間から2時間といったところです。

ところがこちらに来てからは、1週間という時間の単位がぼやけてしまったため、「いつでも走れる」と思うと「まあ、今日はいいや…」となってしまい、なかなか走るキッカケを見つけられませんでした^^;。

また、この辺りの地形は標高差によるアップダウンが激しく、特に家が比較的高い位置にあるため、必ずどちらかの方向に下って始まり、最後の最後でまた登るというルートに、どうしてもなってしまうのです。

これを思うと、なんかどうも、行きたくなくなるんですよね…^^;

そんなことがいくつか重なり、こちらに来てからの走りに行く回数が激減してます。今は月に1回程度…。

や、やばい…。

で、どうする?

っというわけで、今回は自分の“ダメな部分をさらけ出す”ことで、何とか生活改善を試みようと、ちょっと恥ずかしい話をしてみました。

まあ、人にとっては大したことではないかもしれないのですが、自分にとってはかなりの“劣化”と捉えています。

「休養期間」という考え方もあるのですが、まだ「復帰」する時と場所が見つかっていないこともあり、いつまで続くのか?という不安もあり、そろそろ気を引き締め直さないと、と思った次第。

具体的に“どうする”という指針はないのですが、少なくとも運動不足を解消するために、何らかの策を講じないと。
「歩く」「走る」に加え、何かしらの運動をしたいな、と思ってます。

近所にアーチェリー場もあるみたいなので、一度行ってみたいと思いつつ早3ヶ月…。
まあ、就職活動にもよるのですが、近々始めたいと思ってます。

今日はこんなところで。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?