見出し画像

環境構築が、なかなか進まない…(´・ω・`)

おはようございます、Martです。

なかなか新しいMacを試している暇がないので、今日も古いMacで入力です(´・ω・`)。

いや、別に新しいMacでも出来るのですが、IMEの切り替え方法が不明で、新しいIMEでの入力にちょっと抵抗感が残るため、結局こっちに戻ってきてしまうのです(^^;。

ぼくは普段は「Google 日本語入力」を使っています。
このIMEはMacでもWindowsでも使えて、どれでも同じ環境を提供してくれるので、家でも会社でもとても重宝しています。

特に辞書登録とかしなくても、勝手に辞書を共有してくれるので、本当に便利ですね。無料だし。

その分、ぼくの情報はダダ漏れなんでしょうが、まあ今のところそれで困ったことは起こっていないので、助かってます。

こうなると、もう他のIMEは使えません!

新しいMacに搭載のApple版IMEも一瞬使ってみたのですが、打っている途中からドンドン変換する、あの気の散る感触が許せず、止めたいのだけど止められない、というのが現状です(´・ω・`)。

その他については、特に問題になりそうな部分はないのですが、思ったよりも速くないという感触で、「う〜ん…」という感想。

まだ全然“使っている”というレベルではないので、総合的な判断は下せませんが、これからドンドン良くなっていくのだろう、と期待はしてます。

また、出来れば持ち歩きの際に使う専用のケースが欲しいなと思っているので、これからAmazon辺りで探すことになりそうです。

以前持っていたMacbook Airには、黒いプラスチックのケースを付けていたのですが、これはナカナカ便利な品物で、5年位は付けてました。その後、一部が欠けたため外しましたが、しっかりと外装を守ってくれたので、またつけようかと思っています。

そうそう、USB-Cのドックも買ってありますが、まだ一度も使ってません。
比較的信用しているAnkerの製品で、最低限、必要なものだけ付いたタイプです。

Adobe系のアプリに関しては、サブスクで契約しようかとも思いましたが、使用頻度や深度を考えると、とても月に5,000円は出せないので、似たようなアプリを探そうと思っています。

写真については、Rawデータの現像用のソフトもほしいところですが、しばらくはカメラに付属しているもので、取り敢えずやって見る予定。

後は…、何か必要なものあるかな?

ストレージが250GBと少ないので、今のMac Miniに入っているデータをすべてコンバートするわけにも行かず、それ故きっちり新しい環境の構築が出来ると思うのです。

っというわけで、今日は仕事なので会社から帰ってからでないと触れないのは残念ですが、またボチボチ環境構築をススメていきたいと思います。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?