見出し画像

髭男が武道館を染め上げた日(ネタバレあるかも)

ネタバレがあるかもしれないのでTwitterは遠慮してnoteに書くけどそんなに長々とレポを書けるほどガッツリではないのであしからず。

2019年7月8日月曜日、Official髭男dismの武道館公演を観に行きました。髭男のライブはお台場のフリーライブを除けば初参戦。私はaikoさん以来(それは15年前の話)の雷をおとされて髭男ファンになったのですが、ハマり始めた時ちょうど武道館決定のお知らせがあって、なんかわからないけど「絶対行かなきゃいけない気がする」という強迫観念にとらわれて笑、いきおいでチケット1枚申し込みしました(一応友達はあたったけど予定が合わなかったの)。そして奇跡的にしれっと当選して、行けることに。

一人でライブ行くのなんて10年前の地元でのORANGE RANGE以来で、しかも髭団の皆さんは女子の学生さんが多いんじゃないか?って思ってたのでドキドキして夕方武道館に向かったけど(私はゆる参加派なのでほぼ早く行かない笑)意外とメンズもいるしお子様連れもいるしマダムもいるし老若男女さまざまなお客さんで溢れかえっていました。

開場時間近くてもグッズは長蛇の列だったし(私は終演後CDなどを買いました、グッズは諦めた笑)、時間過ぎてからも場外のお客さんが多いので開場おしてんのかな?って思ったらチケもぎりはめちゃめちゃガラガラで、すでに中にも人ぎっしり、やばい・・・この人の数は・・・って超ドキドキしました。360度ぐるっと観客席。開演時間に着席しきれないのでは・・・って心配してたけど、意外と19時10分くらいでちゃんと始まってびっくり。偉い。

序盤から盛り上げが見事すぎて、この人達このスタイルで10年位やってるベテランだよね??って思いながら飲み込まれていきました。ステージの地面のモニターもキレイで面白かった。ブラザーズという盛り上げキラーチューンが早めに登場して意外だったけど、これから先もっと色んな曲が増えていったあかつきには、アンコールでブラザーズ、ノーダウトをぶち込んでドッカーンって盛り上がる未来が見えました(aikoさんでいうジェット、ビーマス的な)。髭男に対してはついベテランバンドだと思っちゃう。実力と歴が合ってなさすぎていつもビビる。ノーダウトといえば余談ですがアルバム「ESCAPADE」で2曲目だったのが当然な位置っちゃそうなんだけど私は意外だったというか、むしろアルバム終盤に持ってきても焦らしに耐えられるパワーのある曲なのになって個人的に思いました。個人的にね。

途中CD未収録曲もやってくれたのですが、観客が一緒に歌うパートがあるのでってその場で覚えさせてくれたんだけど、超覚えやすい。曲が終わる頃にはそのパート以外も覚えちゃえるくらい。もはや髭男は一発で覚えられる曲しか作っちゃいけない縛りでもあんのかって思います。それほど恐ろしくキャッチーで、かつスルメで、ほんとに、あの、とにかく、恐ろしい笑。前も言ったけど髭男はビートルズと同じ感じがする。あと、aikoさんもライブの魅力がファンを増やしていってると思うけど、髭男も同じだと思った。リピ率めっちゃ高いと思う。観たら分かる、好きなやつやん!(©宮川大輔氏)

本当に本当に最高のライブだったしますます私もファンになりましたが、好きだからこそ正直に言っておきたいところもあり・・・私は偉そうに言える立場じゃないのでただのぼやきですが・・・1つは曲と曲の間が気になったこと。意識的に空けてる感じじゃないなって思ったので途切れる時間がもったいなかったなって。ライブハウスとかでは見えるから良いんだけど、あそこまで広い空間で無があると私なんか2階の上の方だったので視力的にも何が起こってるか全くわからず・・・しかも後半、私から見える席の人があろうことかその曲の間にLINEかなんかでスマホいじってたし!おい!電源落としとけ!映画館でも言ってるだろ!笑

2つめは手配りリーフレットが袋入りで豪華で良かったのだけど、それが帰り道だったこと。12,000人がハケていく猛烈な人混みの中で配るのは無理がありすぎる。急遽だったのかな?詳しくわからないので何とも言えないけど。そういえばあの武道館から帰るさまをどなたかが「ペンギンの群れ」「お正月」とか表現していて可愛らしいなって思った。私はいつも「ギャグマンガ日和のスーパー銭湯」にしか見えないんですよ。「銭湯に行こう」ってお話のやつね。アニメを是非借りて観て。深く考えず観て。誰か共感してくれる人いないかな。

3つめはただ残念だっただけだけどもっとはしゃぎたかったなっていう・・・郷に従えが当然だから他のノリを持ち込んじゃいけないだろうけど曲調的にはめちゃくちゃaikoジャンキーノリをしたいとこがチラホラあってうずうずしちゃったな。前奏からアガる曲があってめっちゃ手拍子したら誰もやってなくて「アッ!」っておとなしくやめました笑。ジャンキーさんには分かると思うんだけど主にBメロとか大サビでやる手を前方に流す?動きあるじゃないですか。あれをやりたい箇所がめちゃくちゃあってクッソー!ってもどかしかったです。あと髭団さんって勝手に虫も殺さないようなお客さんが多いイメージあるんだけど笑、曲が意外とクラブノリみたいな時あって、そのミスマッチさが面白い。けど私もっとノリノリあばれたい、けど静かに観る雰囲気かもしれない、ウッ!みたいな感じだった。これから雰囲気も出来上がっていくのかな??バックバンドメンバーの方々が動きをリードしてくださる時は超ありがたかった。

ちょっと小言が長かったけど笑、総じて素晴らしいライブだったし余韻も凄いし確実に次のツアーも応募しますって感じで満足度はめっちゃ高かった大成功のライブでした。メンバーのMCも堂々としてて可愛らしくて。アンコールでステージの巨大ヒゲマークが御開帳してヒミツのドラムセットが現れた時は爆笑しました。聡くん見せ場なんぼ作んねん。聡くん才能の塊過ぎて怖い。もはや怖い。ドラムのちゃんまつを食い尽くさないベストバランスな気遣いと愛を感じたハイタッチもとても良かった。大輔くんのギターソロやばかったな。シビレた。ならちゃんはラジオでよく出るあの笑い声が聞こえるとなんかホッとしました笑。同い年なんだよねならちゃん。そういえば最後の最後ハケる前にステージメンバー全員で手を繋いでお辞儀した時、左端から右足をクイって順に下げていく例のアレを一瞬期待してしまったジャンキーさんもいたのではないだろうか。(会場で出会えなかったけど後からTwitterで他にジャンキーさんいたって知ってめちゃ嬉しかった)(何ならaikoさんもいらっしゃったらしいですね。クッソー!かけらも見えなかったよ!でも嬉しい!)

とりあえず昨日買ったブルレを観るのがオニ楽しみです!!!以上!

https://shop.fannect.jp/higedan/sp/syousai.asp?item=LI-OHD-00015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?