見出し画像

手帳初心者が朝活手帳を使ってみた⑤

朝活手帳を使って1ヶ月半経ちました。

今回は毎月手帳に書こうと決めたことについてです。

それは

新しく始めた習慣や新たな発見・出会いを【今月の振り返りメモ】に書くこと。


朝活手帳では予定を4色に色分けすることを推奨されていて、私も種まき(緊急ではないけど重要なこと)は赤色を使って書いています。


この種まきの時間を朝取ることで、11月以降

新しい習慣→voicyを聴いて新たな知識を得ること

新たな出会い→これまで読んだことのない作家さんの本・Twitterからの縁・新たなコミュニティの参加

が増えているので、この始まりの感情は忘れたくないと思い朝活手帳を活用しています。

あとから見返すことを考えると、特に重要で嬉しかったことはP26の【2020年に達成できたこと】に書くとよりわかりやすいのでは?と思っています。


個人的に住む環境や仕事が落ち着いてきた状況で、日々の生活がマンネリ化しないためにも、新しい習慣を始める→手帳に書く→振り返るのサイクルで種まきの赤を増やしていくのが目標です。


まだまだ朝活手帳初心者ですが、こうして手帳に書くことで少しずつ生活が彩り豊かになっていくのを感じでいます。

今後の暮らしや働き方がどう変わっていくか?今からとても楽しみです。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?