見出し画像

(今更ながら)Hello 2024

note初投稿🎉🎉🎉
(のはずだったけどつぶやき機能ってやつを使ってそっちが初投稿になってしまいました…)

年が明けてもう1ヶ月半位経ちますが、今年の目標・やりたいことを書いていきたいと思います。


🚀 絶対に達成する

今年絶対にやることをここに書きます。

💰 お金の知識を身につける

お金の知識が全然ないんですよね…。
正直、積立NISAもふるさと納税のノリでやっていた感じでした…。
(ここらへんは年末年始にかけて仕組みは理解しました)

また収入が増えても「なぜかお金がない」という状態がずっと続いている状況です。
なのでお金を増やすための知識と支出を減らすための知識を身につけていきたいな、と思ったわけです。

ということで今年は、お金の基礎知識を網羅的に体系的に学ぶために

  • FP3級の資格

  • 簿記3級の資格

の2つを取ろうと考えています。
これらを学んでいく中で、実生活に取り入れたり、気になる部分を深掘って学んでいくことができたらいいな、と思っています。

🗣️ 簡単な英会話ができるようになる

英語はいつも話せるようになりたい、と思って少しやっては挫折してが続いていました。
なので今年はここで公言することで諦めるという道は塞ごうと思います。

基礎知識がかなり抜けているのでゼロから始めるつもりで学んでいきたいと思っています。目標としては、

  • 数ラリーの簡単な英会話ができるようになること

としたいと思います。
「英会話ができるようなる」ということに対して、定量的な目標を設定するのはなかなか難しいので少しふわっとした目標ですがこのようにしたいと思います。

1年という期間の中でこの目標が低いか高いかも正直わかってないのですが、そもそも今まで「会話できた!」という感覚になったことがないので会話できた感覚が味わえれば良いかなと。

ちなみにアウトプット先は旅行か、オンライン英会話を考えています。

💻 エンジニアとして成長する

僕はフロントエンドをメインでやってきていましたが、最近バックエンドに興味がありAPI開発やインフラ周りを触る割合も増えてきました。

そんな中ずっと思っていたけど、最近特に強く思うことがあります。
それは基礎的な知識が体系的に学べていない、ということです。

1つ1つの用語は分かることもあるけど、それが他の知識と結びつかない。
全体像はどんな感じで、それは全体の中のどの部分の知識なのかなどが理解できていない。
という風な感じで最近はすごい視野の狭い中でやっていたんだな、と心が折れそうな状態が続いています。

でも悲観的になっても仕方がないので、とりあえずこちらもゼロから始めるつもりでやっていこうと思います。
なのでとりあえず今年は、「お変えの知識を身につける」と同様に基礎知識を網羅的に体系的に学ぶために

  • 基本情報技術者試験の合格

を最低限達成できるようにしたいと思います。
こちらを学習していく中で興味が湧いた分野、仕事をやっていく中で理解できない部分の要素を細分化して1つ1つ学んでいくようにしたいと思います。

どういう技術の組み合わせでこれが成り立っていて、そのなかのこの技術はどういう仕組みで動いているのかを理解する。みたいに地道にしっかり理解していくイメージです。

👩‍👦 母親を北海道旅行に連れて行く

年末年始に母親が「行く体力が残ってるうちに、もう一回は北海道に行きたいな」と言ってたので今年は母親を北海道旅行に連れて行こうと思います。

僕も以前行ったことがあるけど、その時の小樽の雰囲気が大好きだったし、旅行最終日のランチに大失敗した…のでまた行きたい(リベンジしたい)なと思っていたのでいい機会だと思っています。

🏃🏻 これまで通り継続する

去年からやっていたことで特にこれは継続したいというものを挙げています。

💪 筋トレを続ける

去年の年始あたりにエニタイムに入会したのですが不思議と続いていますね〜。なんでだろう。。。

鍛える部位のバランスとか食事もなんとなくでやっているけど1年経つと大分体が変わった感覚があります。
実際服がきつくなったり、家族や友人から言われたりするので。

まあ筋トレに関してはガチ勢ではないのでゆるく楽しんで続けれたらと思います。
料理は好きなので食事に関する知識はつけたいとは考えています、ゆるく。

🛫 旅行に行く

去年は沖縄2回、東京3,4回くらいでした。

旅行とか散策とか知らない場所に行ったり新しい発見をすることにかなり幸福を感じるので今年も旅行は行きたいです!

特に四国地方だけはちゃんと泊まりで行ったことがないので行きたいです。
あと、旅行ついでにアニメやMVなどの聖地巡礼するのが好きなのでそれも一緒にしたいです🗾

🌅 早寝早起き生活を続ける

自分は完全な朝型で夜は頭が働かないので、何を学ぶなら朝やるしかありませんでした。
ただ仕事もあるので仕事前に時間を確保する必要があり、となると必然的に早寝早起きをすることになりました。

始めたのは去年の12月頃からで、0時前には寝て7時に起きる生活を始めていました。
現在は基本22時に寝て5時に起きる、遅くても11時に寝て6時には必ず起きるような生活を送っていています。

毎晩「もう22時なるの!?」と感じますが睡眠時間と早起きの方が僕の中では優先度が高いのでこの生活は続けたいと思います🥺

📚 読書をする

ビジネス書、小説など読書は自分の知らないとを学べたり、別世界に没入できて好きです。
読んでて興味がなくなることもありますが、とりあえず気になったものはスキマ時間とかでも読んでいきたいと思います。

月何冊っていうよりも読みたいものを読みたいときに読んで、それを生活に取り入れたり気分転換に使えたらと思っています。

🌏 色々やりたいこと

上で書くほどでもないけど、できるだけやりたいなってものを挙げています。

🎮 スプラ3

購入してしばらくやってなかったんですけど、去年の12月くらいから再開してハマってます。
会社の人とやったりしているんですが一緒にやる人がいると何倍も面白くなりますね。
純正プロコンも買ったのでどんどん上手くなりたいです!

とりあえずウデマエSも行ったことないのでウデマエSを目標に頑張ります🔥

🍚 料理がうまくなりたい

料理自体はしているんですが、動画を見てそれを真似しているだけです。
なので応用というか、アレンジができないんですよね。

あと、僕は割りと
この食材とこの食材を食べたい → でもどういう料理にすればいいだろう
っていう感じで作る料理に悩むことも多いです。

なので基本的な料理の知識を増やす(基本調味料を入れる意味、食材の切り方レベルから)、レシピの引き出しを増やすことができればいいな〜、と考えています!

🏖️ 海に行きたい

別に海に入るのは好きじゃないけど、筋トレした成果を見せつけるためだけに行きたいです。
ただ海はマッチョがいるイメージがあるので心が折れる予感がしています。

♨️ 温泉を巡りたい

僕はおんせん県出身なので温泉が大好きです。
あとサウナも好きなので、色々な温泉を巡りたいです。

📝 アウトプットを積極的に行いたい

学習をする上でアウトプットの重要性は耳にタコができる聞きます。
「分かってる分かってる」と思ってはいるけど、実際しているか言われたらできていないません。

なので今年は、学んだことを生活の中に取り入れたり、noteなどのプラットフォームで人の目に見える形でアウトプットしていきたいと考えています。

アウトプットの方法は色々考えられますが、方法を考えて悩んでいては元も子もないのでとりあえず取り組みながら都度振り返りを行って修正していこうと思います。

最後に

この情報が多い世の中ではやりたいことや勉強しといた方がいいんじゃないかと思うものが無限にでてきます。
そして結局何をするか悩んで疲れて終わったり、全てが中途半端で終わることがよくあります。(僕は。)

なので今年は「 絶対に達成する」のセクションで挙げたものを最優先で行動しようと思います。
土台を作る年など思っていて負荷が高そうだな、とは思いますがまあどこかで頑張らなきゃいけない部分なので頑張ります。

って言ってもそれだけだとプレッシャーとかでストレスがたまると思うので、趣味など息抜きとどうバランスを取るかも今年は試行錯誤していきたいなと思います。

とりあえず年末年始に楽しい気分で振り返りできるように頑張りたいと思います。


参考

勉強方法を試行錯誤していたときに、こちらの記事を読んで自分も始めようと思いました。

こちらは有料(ワンコイン)ですが、以下は無料で読めるのでざっくりどんな感じか気になる方はぜひ。

フォーマットなどは以下の記事を参考にさせていただきました🙇🏻‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?