大人からはじめる男性バレエレッスン日記

199

つま先を床に向ける〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

水曜日夜は宮前平でレッスン、652回目は基礎クラス+ポワント、653回目は個人レッスン。

今日のレッスンは、集中力不足。周囲に気が散ってしまうと、ちょっとした間違いや、詰めの甘さが出てしまう、ということに気づきました。

今日の学びは、・つま先を床に向けることにこだわれ。かかと重心なので、つま先重心に。床を離れるまでつま先は床についていて、そこから離れても床に向いているよう

もっとみる

女性との距離感〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

651回目はパドドゥ基礎レッスン。

今日のレッスンは、パドドゥ4回シリーズの3回目。折り返して慣れできたとは言え、やはり頭が全力で疲れます。

今日の学びは、・ パートナーとの距離感がやはり難しい。近すぎるたり、遠すぎたり。女性のポーズが美しく見せられる位置が正解で、女性の振り付けを理解していて、女性の身体パーツの大きさを知っていて、自分の腕の長さをもとに、それは観察でしか

もっとみる

あれ、と思ったときは要注意〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

日曜日は中野坂上。650回目は中級レッスン。

今日のレッスンは、午前中に少し休めたので、エネルギーのある状態で臨めました(最近レッスン量が多過ぎる)。

今日の学びは、・ポールドブラ、左右の体側を同じように使えるように。僕の場合は左側が弱いので強化しないと
・先生の指示で、アレ?と思ったときは要確認。理解が不確かだった部分のおかげで、反対を向に忘れて、皆と反対側を向いてレッ

もっとみる

男性らしく素早く腕を動かす〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

土曜日は先生をお呼びして有志でレッスン、649回目。

今日のレッスンは、以前のスタジオの仲間に声をかけていただきました。一緒に頑張ってきた仲間とのレッスンは、懐かしかったし楽しかったです!

今日の学びは、・伸びるときの腕、肘をロックして反らせてしまっているですが、そうではなくて伸ばすように。また、肩をアンデオールできていると、首と肩の間は余裕があくので注意
・自分の手や腕

もっとみる

綺麗なピルエット2回転できた!〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

水曜日夜は宮前平でレッスン、647回目は基礎クラス+ポワント、648回目は個人レッスン。

今日のレッスンは、最後に綺麗なピルエット2回転ができて、先生たちからも褒められて満足でした。あとは、顔をつける練習が必要。。。

今日の学びは、・アラセゴンの位置、後ろになりがちなので、肘を張り、肘から先は前に
・プリエ、気を抜くと膝の裏の意識や深さの感覚を得られなくなる
・軸足のアン

もっとみる

目の前の女性をしっかり観察して柔軟に動く〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

646回目はパドドゥ基礎レッスン。

今日のレッスンは、4回シリーズの2回目。やればやるほど、慣れるけど難しいことを痛感する時間でした。いろんな人に助けていただきながらレッスンが進行しました。ありがたいです。

今日の学びは、・まずは前回の復習から。挨拶をして、片手ずつ手を差し伸べ、手を繋いで後ろバランス。こちらは後ろ足プリエで後ろ重心でバランスを取る。距離をしっかり取れば、

もっとみる

しっかり目を開く〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

日曜日は中野坂上。645回目は中級レッスン。

今日のレッスンは、前日夜から連続のレッスンで、疲労気味に。。。頭が疲れてるので、無心で受けました。。。結果、学びが少ない。。。

今日の学びは、・視線。目を細めたり、ボーッと斜めに向けてたりせずに、しっかりと目を開ける
・振りを間違えると危ないので注意。バーで前後タンデュを間違えてしまいました。気をつけないと事故になる
・前方に

もっとみる

アンデオールの自然な作り方〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

日曜日の午前は、自宅で644回目はボディメンテナンス。

今日のレッスンは、妻と二人でプライベートレッスン。先生がバレエの歴史的書物を紐解いて作るレッスンなので、バロック時代の形が分かったりしておもしろい。途中から頭が疲れ切って、身体は覚えてるけど頭に入ってない系の状態に。。。

今日の学びは、・腰をついた状態で、難波歩きで我が家の廊下を往復。こうやって骨盤をほぐし、無駄な力

もっとみる

改めてプリエの基本を確認する〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

土曜日は目白で特別レッスン。643回目はキネシオレッチ、バレエ、ポワント。

今日のレッスンは、初参加のジュニアの子がいたので、かつてないほど解説が入り、、、いい復習になりました。

今日の学びは、・ストレッチで腰を動かしては意味がない。僕の場合は反り腰気味に坐骨を床から浮かせないようにして、少しずつ可動域を広げていく必要がある。これまで可動域が拡がったのは事実のはずだけど、

もっとみる

ピルエットで顔をつける〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

水曜日夜は宮前平でレッスン、641回目は基礎クラス+ポワント、642回目は個人レッスン。

今日のレッスンは、穏やかな気持ちでスタート、後半は疲れと気持ちの揺れでバタバタでした。

今日の学びは、・軸足を作るときに踵を意識し過ぎて、踵に乗り過ぎてました。骨盤と踵を張る、いつでもルルベできるように母指球と小四球も意識する
・バーの手が後ろに入ってしまってた。バーの手に力が入りす

もっとみる