見出し画像

「森のボランティア隊」

森は泣いている
ここには誰も来ないと
枯れ木と瓦礫はそのこころ模様
ひとりぼっちはすさんじゃう

そこに私たち森のボランティア隊
リーダーしげちゃん 大好きホタルの沢づくり
理系まぁちゃん 一番のユルい働き者
木こりのてっちゃん なんだかとても紳士的
若さ溢れるリラくん 力仕事は助かりました

癒し系あっちゃん 森と人のためひたすら尽くす
可愛いぽんちゃん 虫大好きダンス女子
そのお友達ゆかちゃん 子どものように泥あそび
あねさんみどりさん 人は森と同じという
自費出版きょうちゃん 小説も森も愛してる
初参加のわたし 山も森も大好きココロは10歳

探険装備をととのえ
今日は沢の道つくり
枯れはてた沢が生き返る
少しずつ森が再生してる

さらに沢の流れをつくるため
さらに山の上をめざす
瓦礫で流れが途切れてた
さあ!あそびを始めよう

視界さえぎる枯れ木を刃物でキラリ
とおりが光でみちみちる
瓦礫のかして小石をのかし
うねうねキラキラ水が流れだす

途切れた沢がつながって
地中の虫たちもあばれだす
みんな水を求めてる
そうここは生きる場所

十人十色のはたらきが
枯れた沢に命を吹き込む
森が優しくほほえんだ
私たちを歓迎してる

森はみなと生きる場所
森もそれを望んでる
ここはそれをおもいださせる
本来の生き方をおもいださせる

森とあそびきった私たち
今日はお楽しみ様でした
今日のメンツはこれっきり
またいつか会いましょう


しげちゃんの活動note
枯れ沢復活&ホタルを飛ばす会 | https://note.com/hotaruotobasukai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?