見出し画像

「検視」親友との対話から

家で父親が動かなくなって
急いで救急車よんだ
病院で死亡が確認されて
お医者さんに言われた
「検視する必要があります」
私たちが疑われた

母も私もわけがわからなかった
ただでさえ動揺してるのに
殺しの疑いもかけられて
どうしていいか判断できず
もう言うことを聞くしかなかった
父親はつれていかれた

「ひどい言い方をして失礼しました」
謝りながら封筒を渡す
謝礼金だ五千円だと
怒りがこみ上げた
こんなものはいらないと
それでは困りますってそっちの都合
 
私たちは見たんだ
検視を済ませた医師に続いて
インターンの学生達を
何も知らないことをいいことに
父親は利用された
私たちは騙された

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?