見出し画像

「アオバセセリ」

枯れ沢に舞い降りた
オレンジのアクセントがきいた蝶
黒いようなグレーのような
素早く舞って姿を追わせない

残像だけで
姿の見えない蝶を追う
不思議に取り残されたままの
しげちゃんと私

なんという蝶なのか
虫好きがんちゃんに伝えてみる
蝶の種類の名前飛び交う
しげちゃんとがんちゃん

も一度枯れ沢を通るとき
再び舞いおりたさっきの蝶
葉っぱに止まる姿をとらえた
がんちゃんと私

美しい蝶
青みがかる深い緑が黒光りして
両端に黒とオレンジのコントラスト
カメラのシャッター音が止まらない

がんちゃんずっと観察してる
そして探してる蝶の正体
ホントは見てみたい翅の表側
それをずっと待っている

私は仕事に戻ってみたが
がんちゃんは戻る気配なし
きっとまだ蝶を見てる
気になって枯れ沢に戻ってみた

今度は指に乗っている
何故だか動かない
理由はビックリ
がんちゃんの汗を吸っている

蝶がしてるのはミネラル補給
さっき葉っぱに止まってた時も同じ
生き物の白いフン
それを吸っていたんだって

がんちゃん蝶の正体語り始める
これは多分セセリチョウ
顔の特徴が似てるんだって
シジミとかセセリとか変わった名前

後で調べたセセリチョウ
あのコの名前はアオバセセリ
開いた翅は青くきらめいて
驚かして美しく身を守ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?