57歳の映画備忘録 2022.12その3

今月は3本観ました、すごーい!でも今回は映画館では無く、スマホでの鑑賞です。
前から気になっていた「アジアンドキュメンタリーズ」で購入しました。ドキュメンタリー映画「スダさん ラダさん」です。

インドに住む、85歳を超える女性二人の日常を描いた作品です。私の母より少し年上のお二方ですが、どのような暮らし向きなのか興味を持ち、鑑賞しました。
二人暮らしではあるけど、毎日使用人が数人来てくれて、生活には不自由なさそうです。ちょっと気難しい二人の、庭仕事や買い物(二人は命令するだけ!使用人の仕事)や北インドの自然、宗教行事など、感心しながら観てしまいました。
使用人には結構厳しい二人なのに、使用人からは愛されていたり、夜二人きりになると、将来のことを考えて不安になったり…裕福な家だと思うのですが、日本人とあまり変わらないな~と思いつつ、鑑賞を終えました。
スマホでの映画鑑賞は、2年位前に「ミニシアターエイドプロジェクト」(だったと思う)で、2本観ました。今年の夏に、同じ監督の別の作品を映画館で観ることが出来ました!この話はまたの機会に。
来年1月に観たい映画があり、平日に休みが取れるといいのですが…(人混みが苦手なので、休日は外出したくないのです。)今年は平日に休みが全く取れず(休んだのは濃厚接触者になった3日間だけ)、映画館に行けないストレスを、ネットでの洋服購入に置き換えてしまってます…
では、また!
(2022.12 スマホにて鑑賞)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?