見出し画像

麹HAKKOU「おすすめのハーブ麹」


ナチュラルに、たのしく!

植物療法士(フィトテラピスト)の"nico"です

ご訪問いただきありがとうございます


心から笑顔になる人が増えることを願いながら、

植物療法をはじめとする自然のちからの素晴らしさを伝える活動を行っています


発酵食品も植物療法の中の大事な一つ

自家製の塩麹から始まり、いろいろな「麹」を作ってみています


発酵させることで栄養価が高まったり、消化吸収がよくなったり、

微生物が腸内環境に作用して免疫力アップや美肌効果も期待できます


そして、

何よりも美味しい!

旨味が凝縮された感じがします


熟成中に1日1回かき混ぜる時間、麹との会話が楽しみでなりません!

変化を感じるのが楽しくて、顔がほころぶ幸せな時間です

自分の「今」を見つめる時間にもなります



これまで、「ハーブ麹」を作ってきた中で、こちらの3つをご紹介しました。

✓ローズマリー麹

✓バジル麹

✓クミン麹


この3つの中で

どれが一番気になりますか?

食べてみたいですか?

料理に使ってみたいですか?



私の視点でまとめてみました


★変化感

※ 1:変化なし、2:やや変化あり、3:変化あり



★ポテンシャル


★おすすめ度



おすすめハーブ麹は!

クミン麹!



少し意外でしたが、クミン麹にすごく可能性を感じます料理に使うとバランスが良くまとめてくれて、アジアンテイスト寄りの洗練されたオシャレな味に仕上がります。

面白いことに、味も心も整う!


クミン麹の作り方はこちら👈


ぜひ試してみてくださいね!!



------------------------------------------

★Instagramはこちら👈

遊びに来てね♪

★<公式ライン>はじめました
お友だち追加お願いします!

https://lin.ee/Z1NdKmB

お問合せもこちらの公式LINEからどうぞ。


★絶賛発売中の書籍はこちら👈

読んでみてね!

----------------------

植物療法士 nico

「植物のちからで

あなたの心と体が輝くサステナブル・ビューティー」

----------------------

あなたは今人生を心から楽しんでいますか?

自分が主役となって、

心身ともに輝きながら、楽しく豊かな人生を送るために大切なことが詰まった

nicoのメッセージブックです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?